ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

ノコギリと鎌

2018-08-19 08:00:45 | 使ってみた
まだ使ってみてないけども、山歩きを始めた頃結構大きな台風の2ー3年後だというのに
大木が倒れていたり、その枝が進路を塞いでいたり、という道をよく歩いた。


大きな大きな杉の木が倒れていた為に、あと数メートルで頂上だというのに
どんなに回り込んで頑張ってみてもダメだった船着山とか、
(幹をよじ登って行けば?と思うがその先は岩が直立しており、通常はその岩を
ぐるっと回って行くはずが、とっても無理だった。)

また、せまい登山道に枯れた枝が倒れかかっていて、下を潜ろうにも
上を跨ごうにもどうしようもない道とか。

そんな時に(大木は無理にせよ)鋸があったらどうにかなるかも、とか
山で一晩過ごさねばならなくなった時の道具として

鋸って必要じゃない?

と思って買ったのが(写真はないけど先代の鋸)ポケットボーイ。
これは結構デカくて重くて仕方がないので主に車に積んどく専門だった。(意味ない)

その時に「目印に草を刈って置いたり、色々必要かも」
と折りたたみの鎌も買った。
これは以来10年ほどザックのポケットにずーっと入ったまま、使うこともなく過ぎていた。

そしてこの度、やはり持ち歩きができないと意味がないと思い直し

赤いのが今回買った鋸。
ポイズンリムーバーは比較のため。
黄色いのは鎌。



刃を出すとこんな感じ。
持ってりゃ使う事もなく過ぎて行くかもしれないけれども、もしものために。
時々、一体自分は何をしたいのかわからなくなるけども、まあ無視することにして。

来週は車から降りて20分で山頂に行ける井山へ久しぶりにおばばを連れて行こうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿