ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

VICTORINOXのナイフ

2017-07-04 17:14:04 | 使ってみた
さて、いつも買ってばっかりいるみたいでお恥ずかしいが、
昨年末に刃物やさんの大将にボロクソに言われたぺツルのナイフを
「ヤフオクでもどこでもいいから売っぱらってくれ」と人に頼んだままほったらかし。


鍛造品の無茶苦茶切れそうなナイフを見つけてしまった。
しかし、値段が36000円から60000円と涙が出そうに高い。注文から1ヶ月かかるそうだ。
刃渡り6センチくらいしかないんだが、まあお高い。

仕方ないよね、本物のナイフだもん。
どうせ買うなら一生モノ、と半年間悩んだけども諦めることにした。
第一、そんな高いナイフを買うより先に登山靴を買わなくちゃいけないし、
ナイフマニアかっ?
不審者かっ?

って言われちゃっても困るもんで。


刃物屋さんの大将が
「似たようなもんだけど、まだマシ。」
と言っていたVICTORINOXのナイフを買うことにした。


どうしても見てくれを重視する。
これはデイパッカーというらしく、ナイフがひとつ付いているだけの
シンプルなもの。VICTORINOXのナイフはハサミが付いてたり、ワインオープナーが
付いてたり、最低でもナイフ大小とかだったりするのでちょっと気に入らなかった。

普通のシンプルでコンパクトなナイフはないのか?
と思って来たのでちょうど良いのがあって満足。

切れ味は?
確かにマシかも。

ティッシュを切って見たら、繊維に沿って切るのはよく切れた。
反対側は切れない。
バナナの株もスパッと切れた。

まあ、ナイフの刃そのものが薄いから切れるんだろうと思う。
大事にしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿