元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

棚経

2023-07-09 20:40:37 | 日記・エッセイ・コラム
今日はお盆の棚経、コロナで中断していたが、久しぶりに菩提寺の住職が見えて、小学3年の住職の息子が初めて一緒についてきた。可愛い作務衣姿の小坊主が一人前にお経を読む姿がたまらなく可愛いくて、いつもは気持ちを改めてお参りをするが、今日は幼いお坊さんがいるために、読経の間はつい彼の所作に目がいってしまった。
 例年とは違う雰囲気の棚経、これもまたいいものだと思う。
 夜は地域の夏祭りの打合せに出た。こちらもコロナで中断していたため、4年ぶりの開催だが、最近の諸物価高騰を反映し、運営費が例年よりかなり高くなっていた。国の無策は地域のお祭りも直撃する。
 超忙しい週末が終わり、来週からは通常の忙しさ?に戻る。体調も辛うじて持っている。

叫ぶヤマセミ 何を訴えているのか 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極限 | トップ | 酷暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事