元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

言語力

2009-11-26 19:50:17 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩のNHKクローズアップ現代は「衰える日本人の言語力」のタイトルで、内容は大変興味深かった。自分の考えや意見を言葉で表現できない現象が、若い人を中心に増えているそうだ。携帯メールの普及など、物事を深く考える必要のない文明の利器が悪さをしているようだ。この現象は若者だけではない。関わっている地域の集団や趣味の会にも、「通じる仲間」だけで纏まる現象が顕著である。面倒な言葉を発しなくても、楽に付き合える仲間を求めているのだろうか。人間としての励まし合いや切磋琢磨することが無い集まりに魅力は無い。コメンテーターの鳥飼玖美子さんが「言葉は人間の根幹であり思想そのもの」と言っていた。その通りだと思った。

     0001   0001_2   0001_3   0001_4

タゲリは今シーズン初撮り 田圃のひこばえの間を歩いていたがコンクリート畦畔に乗って挨拶をしてくれました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | 心配事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もタゲリに出会えたのですね♪羽根を広げた姿が... (あや)
2009-11-26 21:33:42
今年もタゲリに出会えたのですね♪羽根を広げた姿が素敵ですね。
返信する
あやさん、今シーズン初撮りはとてもラッキーな出... (元さん)
2009-11-27 19:17:58
あやさん、今シーズン初撮りはとてもラッキーな出会いでした。田圃の貴公子といわれるタゲリは、姿と言い羽根の色と言いなかなかのものでした。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事