いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

悩み

2004-09-22 13:39:55 | インラインスケート
天気は、気分は

この前のりんりんロードで往路では全く問題なかったのに、復路では疲れてきたせいかインエッジになってしまい足を痛めてしまった。インエッジになってしまう原因って何だろう。

1.自分の足が悪い。
 カントチップやインソールを使ってみる。
 カントチップは在庫無いそうだ。インソールは足を痛めそう。チップ自作してみて試してみるかな。

2.フォームが悪い。
 窓を鏡代わりに使って靴を履かないで練習。やろう、やろうと思っていても、まだやってないなあ。(^^;
 腰が上がるとフォームが悪くなるのかもしれないので、バックストレート往復でレーシングスタイルになり背中の筋肉を鍛えるかな。

3.足首が空き過ぎ(よく言われる)
 熱成形で狭めてみる。
 到着したときは足を入れると痛かったので広げたのだが、広げ過ぎたかも。

4.フレームの位置
 ワンフットで滑れるよう、調整必要。
 小川さんにカカトの部分をもうちょっと内側の方が良いと言われたけど試してみよう。

あと何か考えられること無いかな。
道満Portalのスピード掲示板にちえ蔵さんが「ナンバ走り」的な滑りをすると良いと書いてあったけど、これも試す価値ありかな。

何が悪いのか探すのが大変。原因が分かれば苦労しないのに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因 (masa)
2004-09-22 16:36:47
インエッジ乗りになってしまう原因は、いくつか有ると思うんだよね。



・ブーツの作りが良くなかった

 同時期にカスタムで作ったVAYPORだけど、ワタシのは幅が広すぎたし、いのエうさんのは当たる所が多かった。

以前作ったすーGさんやBAKAちゃんのシューズはかなり完成度が高かったらしい。

 これって職人が変わって?クオリティが落ちたんじゃないかと思ってる。

 高い買い物だからこんな事有って欲しくないけれど、可能性有るよね。



・いのエうさんがフィットネスブーツから、いきなりレーシングブーツに変えてしまったので、滑りに戸惑っている部分があるのかもね。



・足のアライメントが狂っている。

 これはスケートの乗り方などではどうしようもないモノだから、きちんとした整体に通って修正するか、スケートで直すしかないと思う。



いずれにしろ即効性の高い補正方法は「カントチップ」だと思うよ。

明日は道満に行って滑っている予定なので、良かったらワタシのカントチップを挟んで試してみますか?

多分AM6時頃からの周回と、人が増えてきた頃には桜草に移って坂道SKIトレーニングしています。
返信する
明日 (いのエう)
2004-09-22 17:07:07
レスありがとうございます。



VAYPORの職人が悪い可能性もあるのかぁ。信じられないけど、注文が殺到して雑な作りになった可能性はあるのかも。



明日は自分も道満の予定です。AM6時はまだ家で寝ていると思いますが、9時ごろまでには道満に行っていたいです。10時ころにはイムさんたちが来る予定だし。

もしよろしければ、カントチップ貸してください。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿