伊豆大島行ってきました。
何事も無く無事ということはありませんでした。(泣)
大島一周。平らなところは少なくアップダウンが多い。しかも見通しの悪い下り坂が多い。なので、ブレーキ方法を2種類以上マスターすることが必須。(スピード練習にはブレーキという科目はないので自分で学ぶこと(笑))
自分はヒールブレーキを付けなかった(正確にはヒールブレーキを付けるシャフトを忘れた。)おかげで、下り坂はTストップのみ。しかも、右足でのTストップしかできないので、長い下り坂で筋肉がへたりました。当然ブレーキの力が弱まり、下り坂で加速。かなりの速度で落下。のろ君に「あぶない!」と叫ばれたが急坂で減速できる余裕がない。山道の道路はまっすぐではないのでカーブの連続。両足のウィールが横滑りしながら連続の急坂カーブをクリア。
対向車線から車が来て激突か、崖から転落か、壁に猛スピードで激突か。死の恐怖を抑えながら、「急坂が終わりますように!」と天に祈る。その祈りが通じたのか、緩やかな下り坂になる。ここで止まれなかったら命は無いだろうと思い、渾身の力でTストップ。かなり減速したが、支えている左足が耐えられなくなり、バランスを崩して転倒。左ヒザが流血、おしりがちょっと擦れる程度で済んだ。しかも靴など物には被害がほとんどゼロ。本当にラッキーでした。
下図は、元町を起点終点の大島一周道路の断面図。トンネル&滑ったところの断面図ではないが、5kmくらい長い上り坂&下り坂(追記:計算したら平均7%くらいの坂らしい。)があるのが分かるだろう。
でも、伊豆大島の方々は親切だったし、楽しかった。また行きたいな!
何事も無く無事ということはありませんでした。(泣)
大島一周。平らなところは少なくアップダウンが多い。しかも見通しの悪い下り坂が多い。なので、ブレーキ方法を2種類以上マスターすることが必須。(スピード練習にはブレーキという科目はないので自分で学ぶこと(笑))
自分はヒールブレーキを付けなかった(正確にはヒールブレーキを付けるシャフトを忘れた。)おかげで、下り坂はTストップのみ。しかも、右足でのTストップしかできないので、長い下り坂で筋肉がへたりました。当然ブレーキの力が弱まり、下り坂で加速。かなりの速度で落下。のろ君に「あぶない!」と叫ばれたが急坂で減速できる余裕がない。山道の道路はまっすぐではないのでカーブの連続。両足のウィールが横滑りしながら連続の急坂カーブをクリア。
対向車線から車が来て激突か、崖から転落か、壁に猛スピードで激突か。死の恐怖を抑えながら、「急坂が終わりますように!」と天に祈る。その祈りが通じたのか、緩やかな下り坂になる。ここで止まれなかったら命は無いだろうと思い、渾身の力でTストップ。かなり減速したが、支えている左足が耐えられなくなり、バランスを崩して転倒。左ヒザが流血、おしりがちょっと擦れる程度で済んだ。しかも靴など物には被害がほとんどゼロ。本当にラッキーでした。
下図は、元町を起点終点の大島一周道路の断面図。トンネル&滑ったところの断面図ではないが、5kmくらい長い上り坂&下り坂(追記:計算したら平均7%くらいの坂らしい。)があるのが分かるだろう。
でも、伊豆大島の方々は親切だったし、楽しかった。また行きたいな!
すごすぎっ!!
大島制覇~ 次は…??
11/17のインラインチャレンジ、お疲れ様でした!!
我が家は主人と私が、スピードを始めて4~5ヶ月の初心者ファミリーです。以前新横浜で、のろさんやあきこさんご夫妻にお会いした事があります。皆さん、全然違う次元の方々ですが(笑)…。
さて11/17のチャレンジ女子のスタート前、せっかちな私は招集が掛かって直ぐに、上着を脱いで集合してしまいました。寒い!!でも誰~も来ない!!その時の、いのエうさんの一言が効きました!!「これ、作戦かも。」…。なるほど、私は巌流島の佐々木小次郎だった訳ですね(笑)。スタート前から既に、そういう駆け引きがあるんだ~、と初めて学びました。
これからも頑張りたいと思います。
宜しくです。