いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

ミニ木島平

2005-05-21 18:58:36 | インラインスケート
 今日は熊谷リンク(熊谷スポーツ文化公園)。東第2多目的広場に行ってみたが誰もいない。木島平のレースが近づいているため、もしかしたら東第3多目的広場にいるかもしれないと思って、行ってみたらビンゴ。みんながいた。
 リンク用のウィール(INVASION、紫)から磨り減っても良いウィールにチェンジ。このチェンジが、のちに失敗だったことが・・・。
 ウィールをチェンジしている間、みんなはアップ開始。あわてていたのでウィールの回転も確かめないまま、アップに入る。ドラフティングの後ろにつくが、何か調子が悪い。「身体が温まっていないまま、速いスピードのアップに入ったためだろうか。」とこの時は思った。
 次にジャンプの練習に加わる。初めてで慣れていないのでバランスが崩れて芝生に突っ込みそうになる。でも、やっているうちに少しずつ慣れてくる。ちょっと慣れてきたところで、次はスタート(ダッシュ)練習。
 さすが一部選手のダッシュは足の回転が速い。自分は足が着地した後、安定しているかどうか考えてしまっているので回転が遅いようだ。慣れが必要だなと思った。
 次は、3周に1回ダッシュの10,000m(36周)のインターバルトレーニング。何か調子が悪く、スピードが出ない。10周くらい周ったところで、心臓の下あたり(おそらく肺)が痛くなって気持ち悪くなった。止まるほど減速して休んで、またトレーニングを開始するが、ダッシュすると、痛くなって気持ち悪くなる。何周か繰り返していると「休んだ方が良い。」というアドバイスがあり、くやしいが休むことにした。結局、みんなが終わるまで、痛みと気持ち悪さは、弱い状態で続いていた。
 今日の練習はここで終わりということで、みんなと話していたとき、自分のウィールの話題に。ここで初めて手でウィールを回してみる。なんと、ぜんぜん回らないではないか。自分もびっくり。どうやら、きつく締め過ぎたようだ。
 この後、84mmフレームに付け替える。購入後、初滑りである。1周軽く滑ってみる。扱いやすさは80mmとほとんど変わらない。次はスタート練習でダッシュしてみる。80mmより伸びが感じる。すごく良い感じである。明日の小貝川リンクでの練習は、この84mmを使ってみよう。もしかしたら、アップ20分に全てつけるかも。ちょっぴり期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿