はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

あと2つ!

2016-10-24 | 日記
日本シリーズ第2戦は、広島が日本ハムをこれまた5-1で破って、これで2勝。

しかし、第1戦以上に苦しい試合だったと思う。

日本ハム先発の増井は、これまたいい投手だ。

そんな中、1回裏に2番の菊池が2塁打で出塁し、次打者・丸の四球の時に、パスボールで一気に3塁へ。

先制点のチャンスだったが、4番松山のライトライナーで本塁タッチアウトとなり、無得点。

何だかイヤ~な立ち上がりだった。

しかし、2回には、ヒットで出たエルドレッドを1塁に置いて、7番小窪が右中間への2塁打で先制。

ところが、4回に何と名手菊池のエラーで同点にされる。

またまた、イヤ~な感じのする展開だった。

そして、6回裏に、レフト線への2塁打で出塁した田中を置いて、2番菊池は、バントの構えから一転してバスターを仕掛け、見事に三遊間を破ったものの、田中が本塁でタッチアウト!

と思いきや、ビデオ判定でセーフに。

普通なら3塁で止めるところを、強引に本塁に突っ込ませたものだから、「何やってんだよ」と思ったし、テレビで見ていた時には「アウトだな」と思っていた。

ところが、スローで見てみると、捕手・大野のタッチが田中に届いていない。

紙一重のプレーだったけど、これが結果的に日本ハムにはショックだったようで、続く丸のバントを増井が1塁に悪送球して、さらに1点追加。

その後も鈴木誠也の犠牲フライの後、エルドレッドにも大きな1発が出て、この回一挙4点を取り、試合を決めた。

最終には、昨日と同じスコアである5-1だったけど、見ていてヒヤヒヤする試合だった。

先発の野村は、あれが持ち味なんだろうけど、ランナーを出しながらも、後続を何とか断ち切る投球。

一方の増井もいい投手なんだけど、ツキもなかったような気がする。

しかし、気になったのは、捕手・大野のパスボールがやたらと多かったこと。

6回の3失点目も、パスボールで3塁に進んだ丸を鈴木誠也が犠牲フライで返したもの。

あれがなければ、3点目もエルドレッドの本塁打もなかったかも知れない。

ランナーがいない時にも、何回が後ろにそらしていたし、日本ハムのベンチもかなりイライラしていたのではなかろうか。

いずれにしても、いい形で北海道に行けることになった。

札幌ドームで決めるもよし、再びマツダスタジアムに帰ってくるのもよし。

でも、ファンが持っていた横断幕(フリップ?)の中に「マツダに帰って来い」というのがあったけど、あれって「2敗(以上)してこい」ってことだからね。

できれば、日本ハムに立ち直る機会を与える前に勝敗を決したいところだ。

もう一回大谷が出てきたら、今度は打てるとは思えないし。

黒田で勝てれば言うことなし!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは1勝! | トップ | 逆に、追い込まれたか? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事