はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

小国・日本?

2016-08-31 | 日記
ネットで拾った話題。

「紙幣を見れば分かる!小国である日本が世界の強国にまで上り詰めた理由」というのがあったので、早速見てみると・・・

そこには、以下のような記述が。

『米国の紙幣には初代ワシントン大統領やリンカーン大統領、英国はエリザベス女王、インドはガンジーなどで、中国に至ってはすべての額面の紙幣に毛沢東が描かれている(中略)日本が独特なのは「1人も政治家がいない」ことだと指摘。現在の1万円札が福沢諭吉、5000円札が樋口一葉、1000円札が野口英世で、以前の紙幣でも新渡戸稲造や夏目漱石が描かれており、いずれも政治家ではなく啓蒙思想家や教育者、作家、科学者といった人物だ。』

http://news.searchina.net/id/1617350?page=1

何と、日本の紙幣には「政治家が一人もいない」のだとか。

なるほど、確かに・・・

ん?

伊藤博文は?
初代総理大臣だぞ。

岩倉具視は?
元々は公家だけど、後の政治家だぞ。

板垣退助は?

あと、聖徳太子も。
まあ、実在自体が疑われているのは別にしても、これまた皇族だけど、政治家だろ?

調べてみたら、高橋是清(50円札)というのもあったぞ。

もっと前(19世紀後半)には、藤原鎌足とか菅原道真なんてのもあった。

つまり、記事自体がデタラメの塊だったわけだ。

ちょっと調べればわかることなのに、何にも調べていない。

それで、よ~く見てみると、発信元に「中国」とある。

な~んだ、シナの捏造記事か、と思いつつも、「何で、こんなウソばかりの記事を書くのかな?」と思っていたら、何のことはない、言いたいのは「小国である日本」という部分なんだ、ということがわかる。


そんなことより、気になったのは、最後の「編集担当:村山健二」という記載。

シナの記事をそのまま日本語に訳しただけならともかく、編集までしているということは、いちおう内容を確認しているはずだろうに、と思ったからだ。

そうしたら、この人、随所に名前が出てきている。

一言で言うと、シナ発の「反日」記事には、この人の名前がよく出ている。

こんなのとか。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1196650

https://twitter.com/blinedisaster/status/501532788483309568


いや、何だか面白そうな話題だったので、新たな知識が得られるかと思っていただけに、とても悲しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも血のなせる業? | トップ | ついに一ケタに! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事