はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

いよいよ・・・大詰め!

2015-09-30 | 日記
昨日広島カープは、何とかヤクルトの目の前での優勝を阻止した。

これで、3位争いに首の皮1枚残ったわけだ。

相手の阪神は、一時DeNAに同点に追いつかれたものの、最後はサヨナラ勝ち。

それにしても何だよDeNAは。

振り逃げにバント処理ミスに、最後はパスボールって。

安打1本ないどころか、記録上は「三振、犠打」で終わってるわけだし。


そのせいで、広島はかなり苦しくなった。

残りは広島が4試合で、阪神が2試合。

その差は1.5ゲームだから、明日もしも広島が負けて、阪神が勝ったら、その時点で終わる。

もし広島も阪神も勝ち(あるいは両方とも負け)だとしたら、残り3試合のうち、最終戦が阪神戦だから、その前の2試合を2つとも勝たなければならなくなる。

だから、明日はゼッタイに勝たなければならないし、最終戦の前の2試合は、2つとも勝ちにいかないとダメということになる。

しかも、明日の阪神の相手はヤクルト。

ここで、ヤクルトが優勝できない(負ける)となると、次の相手が広島になるので、もう必死でくるに違いない。

ヤクルトの最終戦は巨人なので、そこまで引っ張ってしまったらエラことになるわけだし。

もし明日、阪神に勝って優勝できたなら、残り2試合は、おそらく主力をCSのために温存しておくはずなので、少しは戦いやすくなる!?


さて、明日広島が勝って、阪神が負けたと仮定する。

だとしても、まだ0.5ゲーム差があるので、阪神戦の前の2試合を落とすわけにはいない。(1勝1敗なら、ギリギリ)

いずれの場合も、最終戦の阪神にはゼッタイ勝たなければならないのは同じ。


こうなってくると、またまた思い出してしまうのが・・・

先日の阪神戦で、田中広輔の放った「まぼろし」のホームラン。

あれがホームランと認定されていたら、今よりも1ゲーム差が縮まっていた(はず)なので、ちょっとややこしくなってしまう。

もしも、最終戦広島が負けて、0.5ゲーム差でうっちゃられたとしたら・・・


う~ん、あんまり考えたくないなあ。

だから、とにかく早く楽にてくれ、って言ってるのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の1面トップ!? | トップ | アホの塊 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事