アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

盗難事件多発

2006年04月20日 00時07分27秒 | Weblog
 大学内では盗難事件が多発しています。盗難の話題が上らない日の方が少ないくらいです。『2000リヤル(約6万円)盗まれた』『3000リヤル(約9万円)盗まれた』とか。またよく盗まれるのは携帯電話で、これは小型のため盗みやすくかつ高値で売れるからでしょう。ですが一番狙われるのはノート型パソコンだといいます。学生の所持品の中で車を除くと最も高価なものだからまあ当然ですね。私は今のところ大学内で盗難の被害は受けていませんが、自分の『dynabook』も目を付けられていて不思議ではありません。夏休みになると学生達の帰国中、寮に残したままの冷蔵庫や洗濯機までも盗まれるといいます。
 泥棒の手口は聞いたところによると、カギのかかっていない部屋(3・4人の相部屋なので、カギをかけないことも間々あります)にフラフラと入る行き当たり的なもの、ドアのカギをブチ壊し進入し更にロッカーのカギも壊す強盗的なもの、外壁を伝い窓から入り込む空き巣的なものなどがあるようです。
 また皆授業に出かけている午前中に実行されるため犯人が捕まることはほとんどなく、被害者は泣き寝入りということに。
 あまりこういうことは書きたくないのですが、大概の場合、盗難をするのは世界で多数の貧国を抱える大陸出身者だといいます。もちろんそのうちのごくごく一部の人が窃盗をするのでしょう。普段はニコニコと笑顔を絶やさない彼等がこんな凶悪なことをするなんてあまり考えたくないものの人は見かけによらないですし、なんにしても盗難防止に関しては普段から注意する必要がありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿