アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

サウディアラビアの平均寿命

2006年04月21日 23時54分56秒 | Weblog
 英語の旅行ガイドブック『lonely planet』を読んでいたら、サウディアラビアの平均寿命という記事が載っていました。それによると女性が70.2歳、男性が66.7歳とのこと。日本だと女性が85歳くらい、男性が80歳くらいだったと記憶していますが、それに比べると随分短命ですよね。まあ日本人が長生きし過ぎるというのもあるのでしょう。
 とはいえあの食生活を見ている限り、どれほど医療技術が向上しようが、どんなにいい薬が開発されようが、そう長生きは出来ない気がします。
 やはり野菜はあまり食べませんし、以前新聞で目にした『1日30品目を食べましょう』という健康のための食の目安からはほど遠く、せいぜい1日10品目くらいしか口にしていないんじゃないでしょうか。
 一般的にサウディ人は『食欲を満たすため』だけに食べているような感じです。『美味しいものを食べたい』とか『カラダにいいものを』とかはあまり考えていないのでしょう。もっともつい数十年前まではパンとナツメヤシ、それに家畜の乳くらいしか口にする習慣がなかった彼等ですから、それが食文化だと言ってしまえばそれまでですが。
 まあその上、車生活で歩くこともあまりせず、ただでさえ肥満が蔓延している社会ですからねえ・・・長寿の要素はちょっと見当たりません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平均寿命 (あいしゃ)
2006-04-23 18:45:34
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。この前最新のWHOのリポートをみていたのですが、サウジアラビアの平均寿命は男性68歳、女性74歳でした。他の湾岸諸国に比べると少し短いですね。でも他の湾岸諸国の平均寿命がのきなみ75歳とか76歳なので驚きました。あんな脂っこいものを食べていて太っていて運動もあまりしないのにけっこう長生きなんだなあと。サウジアラビアの場合は若くして交通事故で亡くなる若者が多いので平均寿命が短いとサウジ人は言ってました。そういえばサウジアラビアは交通事故率世界一でしたよね。
返信する

コメントを投稿