アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

変わりゆくエジプトのラマダーン

2008年09月19日 18時16分11秒 | Weblog
 サウディアラビア滞在中、ラマダーン中は善意のあるムスリムから1日の断食を解く食事『イフタール』があちこち(特にモスク)で振舞われたものです。
 預言者モスクでも歩いていると、『一緒にイフタールを取りませんか?』とひっきりなしに声をかけられました。
 エジプトでも同じく、町中にテーブルが出されて無料で食事が提供されていたものですが・・・
 今年、久しぶりにエジプトでラマダーンを迎えてみて、そういった場所が本当に少なくなり、ちょっと寂しくなってしまいました。
 別にタダ飯にありつこうという卑しい気持ちではなく、ラマダーンにおいての特別な光景だったものですから。
 ここ最近の物価高がそれだけエジプト民衆の生活を逼迫させている、ということなのかもしれませんけど、以前に比べてどうもラマダーンが『特別な時間』として意識されなくなっているようにすら感じられ、ちょっと残念です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イフタール (ライラ)
2008-09-22 05:01:21
 昨年までは、ラマダン月には唯一、毎日振舞われていたウマイヤドモスクでのイフタールも今年はまったく無くなってしまいました。
やはりこちらも物価高も影響されていると思いますが、タムルすらもおいていない様子で寂しい限りです。
 
返信する
シリアでも (habib)
2008-09-22 08:06:41
あらー。シリアでもそうなんですか。
なんだかサウディアラビアでのラマダーンがとても懐かしく、あたたかいものだったなと、離れてからあらためて実感してしまいましたが。
きっと預言者モスクでの光景は変わっていないんだろうな。
ライラも近い将来、ラマダーン中にマッカ・マディーナを訪れる機会があればいいですね。きっと素晴らしい時間を過ごすことができるので。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2008-09-29 19:47:09
エジプトの場合、政府が、道端に広げたテーブル類が交通の邪魔になる、と、今年は、許可なしにテーブル設置を禁じたそうです。新しい道路交通法もラマダンのちょっと前に始まりましたし。アズハルも、政府のその政策に別に反対はしなかったようです。
返信する
交通の邪魔ですか・・・ (habib)
2008-10-02 05:57:07
そのような理由なら致し方ない部分もありますね。
でもイフタールを摂る2時間くらい前からは市街地の交通量は減っていきますし、あのテーブルがそんなには交通の邪魔にはなっていないような気がするのですが・・・
それより路上で勝手に出店を出す人達や、他人の迷惑を気にしない駐車の取締りをなんでできないんだろうと思ってしまう次第であります。
返信する

コメントを投稿