アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

傲慢は心の病

2006年11月25日 01時51分31秒 | Weblog
 先日、タフスィール(クルアーン解釈)の講義で『傲慢は心の病』と先生が語っていました。傲慢であると周囲はその人の意見を聞かなくなり、また尊敬もされないのでまったく意味のないことだというのです。
 ですがサウディ国内を見渡すとどうでしょう。例えば売店やクリーニング屋に車で乗りつけ、クラクションをブーブー鳴らしては従業員(出稼ぎ労働者)を呼び出し、買い物なり洗濯物の受け渡しなどをするという光景はそう珍しくありません。こういった行動は傲慢そのものだと思うのですが。
 アラビア語語学院で私達が勉強しているようなことは、おそらくサウディの小学校や中学校でも勉強しているはず。『傲慢は心の病』といった言葉も彼等のアタマには入っているのでしょうが、そもそもどういう行いが傲慢であるのかをわかってなく、また自分達の行動が傲慢ではないのか、などといった反省もまるっきり欠けているのが現状です。
 でも自覚がないことほど、自省を促すのは難しいんですよね。どうかアッラーが傲慢な人達をより善い方へ導いてくれますように・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿