アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

ファイサリーヤ・カフェ

2006年11月10日 02時27分32秒 | Weblog
 大学の裏門を出たすぐのところに『ファイサリーヤ・カフェ』というハイカラな喫茶店がオープンしました。
 大きいテレビスクリーンでサッカーの試合が観戦できるので、学生の姿もちらほらと見かけます。特に大学内ではテレビの視聴を禁止されているため、その反動として観たくなってしまう学生がいるのも仕方がないことでしょう。
 ですがこの『ファイサリーヤ・カフェ』。一部の学生の間では不評のようです。というのもカフェなんかで時間を潰すのはもったいない。そんな時間があったら勉強するべきだなどという意見があり、またカフェは不良の溜まり場といったイメージが強いようでもあるのです。現にお洒落なカフェに出入りしている若者は見るからにちょっと頭が弱く、教養に欠けた感じの子が多いんですよね・・・
 私も以前スターバックスでコーヒーを飲んでいたことがあるのですが、たまたま他の学生の目に止まってしまい『あんなところで何してたんだ!?』と問い詰められてしまいました。別に悪さをしているわけでもないし、何処でお茶しようが私の勝手でしょうに。
 それからというもの面倒はイヤなのでマディーナのカフェには行っていません。そういったところでくつろぐのは大都市ジェッダ訪問時などのお楽しみとしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だねえ (くま@みーな)
2006-11-15 02:01:54
喫茶店にぐらいで偏見の目で見られるのか。酒を飲むわけで無し。本当に大変そうだねえ。
きょう、日本の東京の立ち飲み屋に行ったら、午後4時頃からおっさんがたくさん飲んでいたよ。
返信する
飲み屋 (haruko)
2006-11-22 00:04:23
 気分によってはランチ・ビールしてます。田町駅なんかいいですよ。南改札(だと思った)の中では、ベッカーズが「ビールでほっと一息」のポスターで私を誘惑します。ベッカーズなんて、JRのハンバーガー・ショップだと思っていましたが、ちゃんと生ビールと缶ビール、エトセトラ、があります。

 生ビールは2杯飲まないと飲んだ気がしませんね。最初は、生ビール1杯とプーティーンのグレイビーソース(フライド・ポテトに肉汁ソースとチーズを載せてオーブンに入れる)1つを頼み、後で生ビールをもう1杯買っていたのですが、ついに面倒臭くなり、生ビール2杯とプーティーン(その揚げポテト料理)1つを頼んだら、お姉さんに、
「フォークも2つですか?」
と聞かれてしまいました。
「いえ、1つで結構です」
と答えながら、フォークは1本、2本て数えるんだけどねえ、と悲しくなりました。

 あと、田町駅には、スタシェーンというアイリッシュ・パブがあります。改札の外、三田口の方です。ギネスを1パイントで満足できることもあれば、半パイント追加してしまうこともあります。泡の表面に四葉のクローバーを描いてくれるのが、ちょびっと嬉しい。
返信する
まずいでしょうか。。。 (haruko)
2006-11-23 01:01:26
 サウジ在住の方のブログに、日本在住日本人でイスラーム教徒でない女が書いたとはいえ、アルコールのネタが満載のコメントはまずいでしょうか。まずかったら、上記のコメント(に限らず、ですが)削除してください。すみません。
返信する
マックやケンタも (habib)
2006-11-25 02:10:27
そうですね。こちらに住んで、周りの目が気になるのはかなりストレスです。喫茶店だけでなく、マクドナルドやケンタッキーに行ったとしても一部の学生からの反応は厳しいものがありますし。もっとも多くのサウディ人はアメリカ大好きなので、アメリカ資本がどうのこうのと気にしていないようですが。私もあまり気にしていないんですよね・・・日本人だからでしょうか?

harukoさま コメントは大丈夫でしょう
返信する

コメントを投稿