アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

帰国チケットの申請

2005年12月13日 22時37分00秒 | Weblog
 目下、イスラーム大学の学生課では夏の帰国チケットの申請を受け付けています。
 こちらサウディアラビアの大学では海外からの留学生に対し、夏休みに一時帰国するための航空券を用意してくれるのです。
 申請用紙にはルートの指定もできるようになっていて、自分の行きたい国に寄れるのが嬉しいですね。ただ条件としてサウディアラビア航空を使わなくてはならず、またあまり遠回りするのも認められないようです。サウディアラビア航空は日本まで乗り入れていないため、私の場合は経由地をマニラ・シンガポール・クアラルンプールのうちから選ぶこととなります。
 とはいえ4000人以上はいるであろう留学生に対して往復の航空券を支給するのって、かなりの金額になることでしょう。例えば1人あたり10万円かかるとしても4億円なわけですから。まあここ最近の原油価格高騰により潤っている国庫にとっては大した負担にもならないのかもしれませんが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タダチケ! (宿屋の番頭)
2005-12-30 10:01:43
どうもお久しぶりです。大阪の宿屋で番頭やってる者です。カイロの主から教えていただきましてお邪魔させていただきます。

いやー。さすがはサウディ、チケット支給ですかー。これにはさすがに驚きました。

これからも色々面白い情報お待ちしてます。だって普通じゃ行けないですからね、そちらへは。
返信する
お久しぶりですー! (habib)
2005-12-31 02:41:47
あー、番頭さん!お久しぶりです。

チケットはタダなんですけど、実は税金は自分持ちなんですよね。私、成田からサウディに向かう際、5000円くらい払いました。

とはいえこれからもよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿