polepole safari

わたしの旅の思い出たち

パムッカレ

2007-09-17 21:00:54 | トルコ
パムッカレとは「綿の城」と言う意味だそうです。
山の上から温泉が流れ、温泉に含まれている石灰分が沈殿してやがて階段状に成長した自然の造形です。
温泉と言っても日本のような温かいものではなく、ぬるま湯でした。
行く前は“露天風呂”のイメージがあったのですが、私たち日本人にとっては“温泉”と言うにはぬるすぎてちょっとがっかりでした。
欧米からの観光客は水着で楽しんでいましたけど…。

「綿の城」というだけあって、真っ白な石灰の階段が続く景色はとても綺麗でした。
最近は山の上のほうに建ったホテルがお湯を汲みすぎて、湯量が減ってしまったそうです。
そのため水が濁り、お湯を流す期間や立ち入りを制限して保護していると聞きました。
自然が長い長い時間をかけて造ったこの景観を、私たちの時代にだめにしてはもったいないですね。

最新の画像もっと見る