卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

抗がん剤治療後11ヶ月の検診

2013-01-27 16:50:34 | 卵管がん経過観察 検診
24日の木曜日
二ヶ月ぶりで卵巣がんの定期検診に行ってきました。

実は一週間前 のんびり24日だと思い込んでいて
予約表を確認したら もう過ぎ去った17日だったのが分かって慌てました。
焦って病院に電話をして主治医の先生の居られる次の木曜日に入れてもらったのです。
病院を忘れるほど 何事もないという訳でありがたいことです。

まず 去年の11月にした血液検査の結果をききました。
このところ 微増が続いている腫瘍マーカー CEA の値が気になるところです。
今回はCEAは6.2( 基準値0~5.8 )と始めて基準値をはみ出しました。

CEA・・ 6.2
CA125 計測不能の低数値
CA19-9・・ 13

CEAのここ数ヶ月の数値の推移は 7月 3.9 → 8月 4.2 → 9月 4.8 →11月 6.2 です。

前回 主治医の先生は わたしの場合
「 病気の初期から 手術 抗がん剤治療でもCEAの数値は動いていないので
あまり気にしなくて良いです。 」と言われていたのですが
今回は 少し注意をして数値の動きを見ましょう ということでした。

CEAは胃がん 大腸がん 膵臓がん 肺がん 卵巣がん 乳がんその他に関わる腫瘍マーカーです。
けれども他の原因で基準値を少々超えることもあるそうです。
そうであってほしいです。

来月は抗がん剤治療終了後 ちょうど一年目でCTを撮ることになっています。
それと合わせて 気になるCEAの数字を聞いてきます。

今回も内診と超音波検査をしました。
結果は異常なしでした。

CEAの基準値越えで少し気持ちに引っかかりが出来て病院をあとにしました。
でも、来月のCT検査まで 心配せずに過ごそうと思います。





オス猫のみのるは あずみとは正反対のおっとりした性格で
いつもゴロゴロ喉をならしています。



夜、わたしのベッドに入ってくるのもこの仔です。
でも自分の場所をビクとも動かないので 人間の方がベッドの端っこで寝ています。



飼い主の待遇はたいして良くもないのに
いつもゴロゴロ喉をならして機嫌が良いのを見るにつけ
奇特な猫、可愛い奴だ と思います。
猫なのに寝ている椅子から そのままドデッと落ちるドジな奴です。。




(=^ェ^=)
わたしは夜 寝る前に お付き合い頂いている 4nyanさんの楽しいねこのブログ
「 ねことねこねこと 」(←リンクできません左のブックマークから行かれます)で
笑わせてもらってから安眠しています。
猫を飼うのは初心者🔰でしたが猫の可愛さ おもしろさに目覚めたのは
4nyanさんのブログに出会ってからなんですよ^ ^