卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

抗がん剤治療後11ヶ月の検診

2013-01-27 16:50:34 | 卵管がん経過観察 検診
24日の木曜日
二ヶ月ぶりで卵巣がんの定期検診に行ってきました。

実は一週間前 のんびり24日だと思い込んでいて
予約表を確認したら もう過ぎ去った17日だったのが分かって慌てました。
焦って病院に電話をして主治医の先生の居られる次の木曜日に入れてもらったのです。
病院を忘れるほど 何事もないという訳でありがたいことです。

まず 去年の11月にした血液検査の結果をききました。
このところ 微増が続いている腫瘍マーカー CEA の値が気になるところです。
今回はCEAは6.2( 基準値0~5.8 )と始めて基準値をはみ出しました。

CEA・・ 6.2
CA125 計測不能の低数値
CA19-9・・ 13

CEAのここ数ヶ月の数値の推移は 7月 3.9 → 8月 4.2 → 9月 4.8 →11月 6.2 です。

前回 主治医の先生は わたしの場合
「 病気の初期から 手術 抗がん剤治療でもCEAの数値は動いていないので
あまり気にしなくて良いです。 」と言われていたのですが
今回は 少し注意をして数値の動きを見ましょう ということでした。

CEAは胃がん 大腸がん 膵臓がん 肺がん 卵巣がん 乳がんその他に関わる腫瘍マーカーです。
けれども他の原因で基準値を少々超えることもあるそうです。
そうであってほしいです。

来月は抗がん剤治療終了後 ちょうど一年目でCTを撮ることになっています。
それと合わせて 気になるCEAの数字を聞いてきます。

今回も内診と超音波検査をしました。
結果は異常なしでした。

CEAの基準値越えで少し気持ちに引っかかりが出来て病院をあとにしました。
でも、来月のCT検査まで 心配せずに過ごそうと思います。





オス猫のみのるは あずみとは正反対のおっとりした性格で
いつもゴロゴロ喉をならしています。



夜、わたしのベッドに入ってくるのもこの仔です。
でも自分の場所をビクとも動かないので 人間の方がベッドの端っこで寝ています。



飼い主の待遇はたいして良くもないのに
いつもゴロゴロ喉をならして機嫌が良いのを見るにつけ
奇特な猫、可愛い奴だ と思います。
猫なのに寝ている椅子から そのままドデッと落ちるドジな奴です。。




(=^ェ^=)
わたしは夜 寝る前に お付き合い頂いている 4nyanさんの楽しいねこのブログ
「 ねことねこねこと 」(←リンクできません左のブックマークから行かれます)で
笑わせてもらってから安眠しています。
猫を飼うのは初心者🔰でしたが猫の可愛さ おもしろさに目覚めたのは
4nyanさんのブログに出会ってからなんですよ^ ^











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4nyan)
2013-01-27 20:12:53
「CEA」のことは、私にもよく分かりませんが、
腫瘍マーカーなら、私もドックの検査で、
何度か大きく基準値を超えたことがあります。
でも、再検査すると、いつも異常なしでした。
どうか、はーちゃんもそうでありますように…

みのる君、はーちゃんのお布団で寝てるんですか?
やっぱり♂は甘えん坊さんですねえ
みのる君って、見るからに人のよさそうな、いえ
猫のよさそうな?顔してて、本当にかわいい
うちの甘えん坊ムーさんと対面させてみたいものです

また寒気が、西日本から東日本へとうつるようですね。
お体に気をつけてお過ごしください。
返信する
4nyanさんへ (はーちゃん)
2013-01-27 23:11:06
そうなんですか。
4nyanさんも そういう経験があったんですね。
腫瘍マーカーは万能ではないと言われているので
次の検診まで あまり心配しないことにしました。
むだに心配しても免疫力が下がるだけですものね^ ^

やっぱり♂猫は甘えん坊なんですね。
みのるは大きな身体をしているのに とっぽくて
間抜けな面白い猫です。
ほんとう、ムーさんとご対面させてみたいものですね。

ありがとうございます。
明朝は 関東地方は また雪の予報が。。
返信する
Unknown (ちぇりぃ~☆)
2013-01-28 23:56:16
こんばんわぁ~♪はぁ~ちゃん(*^_^*)

検診お疲れ様でした。
腫瘍マーカーが少し上がったんですね。
気になりますね…

先月もお友達が腫瘍マーカー基準値より上がっちゃって…
凄く心配していたのだけど、検査の結果で誤差でした。
はぁ~ちゃんも誤差でありますように祈ってます。

CEAって私計った事ないかも…
CA125 計測不能の低数値なんですね!
ん~~なんだか難しいぞ…
CA19も知らない…

うん♪来月の結果まで心配せずにいっちゃいましょぉ~☆
みのる君とあずみちゃんに癒されてぇ~♪
返信する
ちぇりぃ~☆さんへ (はーちゃん)
2013-01-29 17:10:46
ちぇりぃ~☆さん こんにちわ ♪
そうなんですよ。
腫瘍マーカーCEAで引っかかっています(汗)

私は毎回この三種類のマーカーの結果がでるんです。
去年までCA125ばかり注目していたので CEAで引っかかるとは
予想外でした。
ネットでも調べてみたんですけど 難しいですね、マーカーは。。

でも おっしゃるように 良く分からないことをクヨクヨしても免疫力が下がるだけなので
次回まで 気にしないことにしました。

はい、ありがとうございます。
ねこと一緒に寝るとあったかいし 癒されるんですよ^ ^






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。