のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今月のバルーンアート

2015年07月10日 07時34分40秒 | 未分類

あの、世界的に有名なワンちゃんではありません。
似てますけど・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶のお稽古(6月)

2015年06月13日 21時48分41秒 | 茶道

今日のお菓子は

なでしこ 包んであるのは二人靜です。



お花は縞芦、ゆり水仙(赤)、岡虎の尾(白)、ひょうたん木、山紫陽花

今回はひょうたん木に感激



わかりにくいかもしれませんが赤い実がひょうたんのような形です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のバルーンアート

2015年06月11日 15時14分11秒 | 日日是好日

今月はジューンブライドです。
本来はハートの中に可愛い花嫁、花婿!
…が居るはずなんですが?
取り敢えず頑張ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンアート5月

2015年05月14日 19時53分51秒 | 日日是好日


人生2回目のバルーンアート!(笑)
ハートの中はクマさんなんですが、ネズミにしか見えない~
ハートの部分をねじるのも難しいし、ハートの形にするのも大変。
クマさんのネックレスは粒が揃わないし…
やっぱり、練習しないとダメですねぇ。(⌒-⌒; )
自分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶のお稽古(4月)

2015年04月29日 16時50分36秒 | 茶道

久々にお茶のお稽古のお話。
お稽古は月に1度のペースで続けていました。
今月は薄茶点前「誰が袖棚」 でお稽古。
お釜の蓋が「掻き立て鐶」(かきたてかん)。はじめてお稽古しました。

093fbbc5.e3fbbb67.093fbbc6.509ad33c.jpg
(ちょっとよそ様から拝借の画像です

上手に蓋を摘めなくて悪戦苦闘しましたが、輪の部分をうまく摘めばスッと持ち上がりました。
なんで出来なかったの?

棚は


お花は

黒花ロウバイ、姫ウツギ、姫シャガ

そしてメインのお菓子は

春ですね。(このところ初夏の気候ですが・・・)
上用饅頭の中は桜餡でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンアート

2015年04月10日 13時25分00秒 | 日日是好日

季節は巡り、放置している間に新しい年度を迎えてしまいました。

働いている保育園でも新入園児を迎え、泣き声も賑やかです。

私も新年度を迎えて、新しいことに挑戦です。

バルーンアートの体験に行って来ました。

最初に作らせてもらうのがニコちゃん (と、呼んでいました。)



あと、りんごとお花も作りました。



風船を触る時の音が大丈夫かなぁと不安だったのですが、夢中になってやっていると意外と気になりませんでした。
楽しかったので、続けようと思います。
月1回の教室なので、ブログも月1回は更新できるかな?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上手く出来た!

2015年01月03日 20時07分51秒 | 日日是好日
昨年の春から放置しっぱなしのブログです。
gooのメールが廃止になってから🆔もパスワードも忘れてログイン出来ない状態でした。
秋も深まった頃にはなんとかログイン出来るようになりましたが、すっかり怠けてまして…

あと…アメーバのお庭ゲームにハマり、植えたり、収穫したり、他のお庭にお手伝いに行ったりとバーチャル世界で忙しくしておりました。

実際のお仕事は月に10日~12日くらいのペースで時間にして50時間から、多くて80時間程度とまったりと働いています。職員が余っているので今月は35時間くらいしか働きません。
それでもお仕事は続けさせていただき、可愛い子供達に遊んでもらっています。

今年もまた放置ブログになりそうな予感もありますが、年の始めとしては、「頑張ります」宣言を出しておきます!

で、何が上手く出来た!かと言いますと
丹波の黒豆を頂いたのでお正月に黒豆を炊きました。
昨年は黒豆のはずが、金時豆の色になってしまいましたぁ

今年は ジャ~ン



黒くて艶もある美味しい黒豆ができました。
お店のおせちを真似て、煮上がった黒豆にラム酒とブランデーを加え大人味にしてみたら止まらずほろ酔い気分です。
お酒の勢いも借りて恥ずかしながらの、久々UPです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く

2014年03月31日 23時22分17秒 | 日日是好日

随分のご無沙汰になりました。
3月10日から新しい仕事が始まりました。
まだ、勤務予定の保育園が工事中の為、先に出来上がった他園に間借りして
装飾作り等の開園準備をしてきました。
3月26日からは何とか入れるようになった園で飾り付けや諸々の準備に入りました。

他園への通勤は久々に満員電車に乗ったり、9時間拘束の8時間労働、家には夜の7時半近くに帰ってました。
やっと自宅近くの園になり5分の通勤時間になりましたが、風邪をひいてしまい咳き込みながら仕事するという、
ちょっと苦しく、きつい仕事になりましたが、頑張りました。 
私はクラス担任ではなくフリーという立場ですが、逆にどこに入るかわからないので、
子供達全員の名前と顔を早く覚えなくてはいけないのですが、覚えられるか不安

外側は完成したものの中は、今日も工事の人が来ている状態
なのでまだまだ心配はつきないのですが、 明日はいよいよ入園式です。

入園、入学と言えば 桜 

我が家のマンションの桜が満開になりました。




 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桃カステラ

2014年02月27日 19時56分14秒 | 美味

デパートで九州物産展をやっていたので、オットツトの子供の頃の思い出の

桃カステラ をお土産に買いました



甘かった~

☆写真の加工はスマホアプリのLINEカメラを利用しました。
 ミッキー&ミニーのスタンプはLINE ゲーム「ツムツム」です。
 今、ちょっとハマってます。 
 文字スタンプは有料です。アルファベットは無料であるのに・・・
 商売上手だわ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝道ウォーキング(2/22)

2014年02月22日 23時02分40秒 | 日日是好日

ブログ放置、約2ヶ月ぶりの更新です。
寒さに負けて引きこもりの日々でした。
ウォーキングもサボり、家の中でビデオ三昧、PCゲーム三昧
最近は読書三昧で、面白いので一気読み状態でした。
オリンピックはもっぱらニュースで見ていました。
選手の皆様、素晴らしいですね
友達に笑われましたが、LIVEはドキドキして見られないんです。 

さて、今日はオットットと一緒に滝まで歩きました。 



往路では下流の方でサンショウウオを見て、中程でエナガという鳥を見ることが出来ました。
そして、なんとお猿さんが滝の休憩所まで降りてきました。
以前はたくさん居たのですが、観光客の食べ物を狙ったりした為、
山の奥へ追いやられたので、今ではあんまり見ることが出来なくなりました。



復路でもサンショウウオが見られたし、今日はラッキーでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加