卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

ナスの切り戻し~これでいいの?

2015-08-03 11:57:08 | 日々是好日

 

 

ギラギラの太陽の下で 

ミニトマトもナスもまだまだ元気

いや いよいよ元気です‼️

 

2年目のベランダ野菜栽培、楽しくなってきました。

 

 

 

はじめてのナス栽培

こんなカンカン照りのルーフバルコニーでは

無理じゃない?  と思っていました。

なので 乾燥させてはいかんと

朝に晩にそれこそ ザブザブ水をやることになり~

かえって良かったのかもしれません。

 

 

 

で、元気なうちに切り戻した方が

秋にまた美味しい秋ナスが楽しめます~  に誘われ

迷いながら、まだ小さいナスや花のある枝も

思い切って半分に切り戻しました。

 


 

ちょっと大胆に切り過ぎた?  ↓  ↓  ↓

 

はじめてなので、よく分からなくて...

こんな風で いいのかな?

 

根切りして追肥、このあと さすがに少し日陰に移動しました。



 

もう、ナスは50個以上収穫して

食べ切れないので おすそ分けもしました。

十分に満足してるんだけど~

 

秋ナスにも挑戦 ‼️  

 

って、まだ欲張ってます  



 

 

よく作る、ナスと厚あげの田舎煮

地味だけどほっとする味

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しまれてますね~♪ (ふく)
2015-08-04 20:44:23
こんばんは~。
前回の記事にコメントしようかと思ったら、もう新しい記事になってました
それにしても、東京都内に、あんな素晴らしい森があるなんて、
そして、それが今でも残っているなんて、ものすごく意外で驚きました。
そんなところで家族みんなで過ごした大切な思い出があるからこそ
はーちゃんはルーフバルコニーをジャングルにしたくなったりするのでしょうか

秋ナスにも挑戦されてるんですね~。
やっぱり収穫して食べる楽しみがあるのが野菜作りの醍醐味ですね。
返信する
ふくさん (はーちゃんん)
2015-08-04 22:18:13
ふくさん こんばんわ~^ ^

そうなんです、だんだんジャングルに~
そして、どんどん食べられるものに~
で楽しんでます。

そういえば、氷水を高速で回す猫、で 大ウケの私の笑い声気が付かれましたか?
それと、サイドバーとても楽しく拝見しました。
あんなことが出来るなんて、尊敬です

猫達の前のワンコ、以前お尋ねでしたよね、紹介できて良かったです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。