卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

ナスとトマトが豊作だ~

2015-07-27 08:50:17 | 日々是好日

 

 

あまりの暑さで 頭がボーッとして

脳みそが溶けちゃいそうです。

 

そんな中 

カンカン照りのルーフバルコニーでナスとプチトマトが元気です。

とくにナスは初めてとは思えない出来 ← 自画自賛

 

風邪引きの間も朝晩の水遣りは休まなかったしね 

その甲斐あってか、たった二つの株から

もう 30個くらい瑞々しいナスを収穫しています。

 


 

「 親の意見と茄子の花は千にひとつの仇がない」

しーちゃんのこの言葉に誘われたナス栽培ですけど~

確かに確かにです。

ただしたっぷりの水と肥料は欠かせません。

やっぱり手間と愛情は必要ですよね。

 

でもね、たまに花が落ちてることもあるんですけど~  

しーちゃん曰く、それは1001個目の花、なんだって   

 

 

も少ししたら 一度、切り戻そうかと...



 

プチトマトも好調

 

 

自分で育てたトマトは格別に美味しいわ~

いつの間にか、私の背丈くらいになってました。



 

厳しい暑さだけど

自分が育てたものから元気を貰ってま~す。 

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (あかね雲)
2015-07-28 07:24:31
ベランダで、こんなに素敵な野菜たちがなるなんて、なんて素敵なんでしょう。

我が家のベランダはきっと40度くらいになるだろうって思って、野菜を育てるなんて考えもしませんでした。でも、手入れ次第では違うんですね。やってみようかなって思いました。 植物を枯らす名人あかね雲でした(笑)。
返信する
(*^^*)♪ (リンダ)
2015-07-28 08:27:53

はーちゃん おはよう~

見事なナスとミニトマト!
手間を掛けたご褒美ですね。

麻婆ナスかお漬物、揚げてマリネかはさみ揚げ?
美味しいお料理に変身ですね(^^)


返信する
あかね雲さん (はーちゃん)
2015-07-28 10:39:00
あかね雲さん こんにちわ♪

うふ、うれしくて思わず自慢してしまいました。(^^;;
褒めていただきうれしいです。
トマトとナスの鉢がある場所は屋根のないルーフバルコニーです。
なので 素足ではとても歩けない程すごい温度になっています。でもなんとかなるものですね。(笑)
返信する
リンダさん (はーちゃん)
2015-07-28 10:47:59
リンダさん こんにちわ ♪

今日はいくらか涼しいね!
我ながら 初めてのナスにしては上出来だと満足してるの 。
これもブログ効果かもしれない(笑)
ナス栽培したけど、やっぱり失敗しました~
っていうのもなんだしね (笑)
返信する
スゴイ! (ふく)
2015-07-28 16:47:21
はーちゃん、私、去年
「ナス栽培したけど、失敗しました~」
最初いくつかは採れたけど、大きくなってきたら
どうしたらいいかわからなくなって放置・・・
そりゃ、失敗しますよね。で、ブログはスルー

それにしても、プランターでこんなにたくさん収穫できるなんて
本当にスゴイ
やっぱりはーちゃんのお言葉通り、
手間と愛情が大切ですね。
返信する
ふくさん (はーちゃん)
2015-07-28 18:13:47
ふくさん こんばんわ ~

え~そうだったんですか~?
って、よく覚えてませんけど (^^;;

私はカンカン照りのルーフバルコニーで水遣りばかりしながら
いいなぁ、お庭がある人は~(笑)って思ってました。
でも、多分わたしのこれ、ビギナーズラックっていう奴ですわ (=゜ω゜)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。