磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

5月11日四部作・その4(完結編)

2018年05月16日 19時53分33秒 | オフ・ビジネス

やっと四部作の最後にたどり着きました。

一日の内に、ブログに書きたいことが4件もあるとは!
時には、書くことに困るような日もあるのに・・・

人生とは、思うようにいかないものですね。


さてこの日は夜、ISOWAビトのYさんと二人で食事しました。
Yさんと二人だけで食事するって言うのは初めてのことです。

というのも、65歳を区切りに、新卒入社以来46年間勤めてくれたISOWAを
卒業されることを決断されたからです。

Yさんは、いろんな意味で私にとってとても大切な存在でした。

まずは、

      

      

私の股割の師匠です。
9年前にYさんのこの姿に魅せられて、股割を人生の目標にしたのです。
いよいよYさんが卒業しちゃうのに、それまでに達成できなかったことがとても
心残りです。


また、

      

ISOWA散歩クラブの部長で、昼食後、毎日会社の周りを30分くらいウォーキング
していて、私もたま~に仲間に入れてもらって、ペチャペチャおしゃべりしながらの
ひと時を楽しませてもらいました。


それ以外にも、Yさんは、毎年、私の誕生日に

 「社長、おめでとう!」

ボーナスの支給日には、

 「今年も、たくさんありがとう!」

と必ずひと言声を掛けてくれました。


そして何よりうれしかったのが、

 「社長、何かあったの?
  下向いて歩いてる。
  元気出さにゃいかんよ!」

 「社長、俺さ~、頭悪いからよ~分からんけどさ、
  ○○のことは社長ちょっと違うんじゃない」
 
 (我ながら、Yさんの雰囲気をうまく表現していると思うけど、
  どう? >Yさん )

たまに、こんな風に、直言してくれたんです。

自分の利害に関係したことを言ってくる人はいても、それとはまったく関係ないことで
私にこんな風にストレートに言ってくれるISOWAビトはほとんどいません。
だからYさんのこうした何気ないひと言が、毎回、とてもうれしくって、時に涙した
こともあります。


 「最終出社日までに回り切れなかった仕入先さんに
  その後自分で挨拶に行ったら、みんな、社長の
  いろんな心遣いにすごく感謝してたよ」

とうれしい話を聞かせてくれました。


そして、何度も、何度も、

 「ホント、俺、ISOWAで働けて、幸せだった・・・」

と言うんで、

 「まだまだ働いてくれればいいのに」

 「いや、いや、いつまでも会社に甘えていてはいけない。
  昔、社長が最も俺を必要としてくれた時に、その期待に
  応えられなかった者が、今の様な状態で働き続けるのは、
  自分は潔しとしない」

 「そんなこと無いって。
  また気が変わったら、いつでも戻って来てくださいね。
  待ってるから」

 「社長も忙しいのに、わざわざこんな席を設けてくれて、
  いろんな話ができ、胸が熱くなったよ。
  一生思い出に残るわ。
  くれぐれも体に気を付けて、もっと、もっとISOWAを
  いい会社にして、OBとして、自慢させてよね」

いや、いや、私こそ、こんなにすばらしいYさんと一緒に働けたことを自慢させて
もらいます。

やおやのお母さんに写真を撮ってもらったら、

 「また社長のブログ楽しみにしてるわ」

 「申し訳ない、Yさん、実は今日は盛りだくさんの一日
  だったので、時系列的に考えても、今夜のことを
  ブログに書けるのはちょっと先になると思うの。
  でも必ず書きますから、楽しみにしていて下さいね」


最後の最後まで、楽しかったです。

Yさん、46年間、本当にありがとうございました。
その内の33年間を共に働けたこと幸せでした。

股割はこの先も諦めずに、チャレンジして、時々進捗をブログで報告します。

お互い、健康に気を付けて、この先も充実した人生を送りましょう!
ありがとうございました!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (後輩55号)
2018-05-17 12:13:13
Yさん ご卒業おめでとうございます。
46年間 おつかれさまでした

お仕事の場、仕事以外の場
夫々で多くの大切な事を教えて下さり
楽しい思い出がたくさんあります。

これからもご活躍を応援しています
返信する
お世話になったYです。 (股割り師匠。)
2018-05-17 22:12:33
先日は、ありがとうございました。
色んな話が出来、時間が経つにつれ胸が熱くなる思いでした。
ブログのコメントで、私の雰囲気がよく伝わる文章でした。
確かに私は、あのような話し方をします(話し方が下手ですよね笑)
とにかく体調には十分気をつけて、また驚く様な明るい話題をブログで知る事を楽しみにしています。
長い間、本当にお世話になりました。
それと後輩55さんありがとう。
返信する
頑張りますからね~ (磯輪)
2018-05-18 22:49:45
 股割り師匠のYさん

はい、これからも明るく、楽しい話題を
ブログで紹介できるよう頑張ります!
お元気で!
返信する

コメントを投稿