磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

2013年度内定者リレー

2012年04月19日 22時05分27秒 | ビジネス・シーン

例年より若干早めですが、2013年度の内定者が誕生し始めました。

第1号は、名古屋工業大学大学院情報工学専攻の宮下くん。

 「就活を始めた頃『働くことは辛いもの』と思っていたのが、
  ISOWAに出会って変わりました。
  話すのが苦手なので(とてもそうは思えないけど)、
  ISOWAでの面接のために他の会社の面接で訓練しました。

  就活で(うれしくて)泣くとは思ってもいませんでしが、
  ISOWAの就活ですでに二度泣きました。Nさんとの
  4次面接を終えた後と、今日の最終面接を受けに来る
  途中で、です」

と言いつつ、私との面接でも涙していました。  笑

でも、北海道の石狩まで3週間かけて自転車で旅するというガッツの
持ち主でもあり、『なぜ会社は変われないのか』も読むという前向きな
姿勢も持っています。


入社承諾書に捺印する段になりました。



でもこの写真、何か変だと思いません。
そうなんです、宮下くん、やわら真っ白な手袋を取り出し、右手にはめます。

 「どうしたの

 「緊張すると手の平に汗をかくので、すべらないようにと
  思って」

これまでも長年多くの学生と採用の面接をしてきましたが、手袋をはめた
学生は、宮下くんが初めてです。大慌てで、決定的瞬間を捉えました。

ISOWA恒例の内定者へのプレゼントを渡したら・・・
また涙してました 

記念撮影には、今年の新入社員も勢揃い。最前列に陣取るので、誰の
記念撮影かはっきりしなくなるほど。

おまけに、私の隣に、もう一人就活生らしき学生が・・・

 「これ、どういうこと?」

ハイ、お答えします。

今日は、内定者同士でのリレーをしようと企画しました。
つまり、宮下くんの後に面接する学生です。

 「次の学生も一緒に記念撮影しよう!」

というプランです。つまりこの時点では、厳密に言えば、内定した学生と
これから最終面接に臨む学生です。表情に微妙な差がありますかね?

でも、ご心配なく。ISOWAでは、私との最終面接に臨むということは、
すでに採用が決定している学生だけですから。


で、二人目は、三重大学大学院の物理工学専攻の倉谷さん。



私の隣は、後ほど紹介する三人目です。

 「ISOWAでの選考で風土のことを聞いていて、アルバイトして
  いる大学の学食でも、同じ学内の2つの食堂の間ですら風土に
  大きな違いがあることに気付きました」

そこから『社風』の重要さに目覚めたそうです。

 「最終的にISOWAに決めたのは、いつ、どういう場面だった?」

 「3次面接で、

   『仕事と家庭は両立するのですか?』

  と質問したら、技術のKさんが『止揚』の話をしてくれました。
  磯輪社長のブログで『止揚』の話を読んでいたので、

   『社長の考えを社員の人たちも本当に共有しているんだ』

  と思ったし、面接をしてくれたみなさんから『社長のことが好き』と
  いう思いが伝わってきた時です」

うれしいね~ 

ポップアップ絵本作りが趣味ということで、今日、わざわざ作品を持ってきて
くれました。



 「子どもの時に見た飛び出す絵本に感動して、自分でも作れないかと
  思って、始めました」

って、普通は作ろうなんて思わないよね。

ちなみに倉谷さんの『ポップ・アップ・スタジオ』というHPです。

「本当はトヨタに入って欲しかった」というおじいちゃんに伝えてよ。
トヨタを見学した直後にISOWAを見学した海外企業の工場管理・監督者の
人たちから、

 「トヨタよりISOWAの方が感動した」

と、毎回、褒められていることを。

そして、いつかきっと、そのおじいちゃんに、

 「トヨタじゃなくって、ISOWAにしてよかったな」

と言ってもらおうね。



そして最後は、名古屋大学大学院地球環境科学専攻の浅野くん。



今回の写真は、すべて日経ビジネス・アングルによる撮影です。

 「就活は社風を軸に選びましたが、それだけじゃなくって
  それに加えて技術力、収益力を兼ね備えていることも
  ポイントでした」

こうしてたどり着いたのがISOWA。ありがとう。

昨日のブログで紹介したアタックスの西浦さんが私のことを表した『優しいお兄さん』
タイプの経営者
という表現がピッタリだそうです。

お母さんはやはり大企業志向だったそうですが、日経ビジネスの記事を見せたら、

 「いい会社だね」

マス・メディアの力はすごいですね。日経ビジネスさん、ありがとう。

鉄道の写真撮影が趣味で、iPhoneに入れている写真をあれこれ紹介してくれます。
そこで、

 「浅野くんの一番の自信作をメールで送ってよ。
  ブログで紹介するから」

で、送って来てくれたのがコレ



ぜひ、この写真の解説をコメント欄に書いてね。

 「お酒が好きなんですが、内定するまでは断酒しようと誓って
  きました。ちょっと前に手に入れた300系新幹線の引退
  記念のサッポロ黒ラベルビールがそのままとってあるので、
  今夜はこれで祝杯を挙げます」 


三人三様、本当にすてきな新しいISOWAビトのたまご。

ISOWAビトみんなで、絶対に後悔させないからね。

この先に続く同期の内定者誕生をお楽しみに。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (新入社員 小牧口)
2012-04-19 22:44:48
本日で三名の内定者が誕生されたんですね。

皆さんの嬉しそうな顔を拝見していると、
こちらまで笑顔になります。

来年から一緒に働けることを
心待ちしています♪
返信する
本日はありがとうございました (内定者 倉谷)
2012-04-19 22:51:31
社長のブログに登場するのを、今か今かと待っていました。
紹介してくださってうれしいです!
社員のみなさんが写真に入ってくださったとき、おめでとうとパチパチ手を叩いてくださったとき、
「あ~この会社に入れてよかったな」と思いました。
次はみなさんに「倉谷を採用してよかったな」と思っていただけるように頑張っていきたいです。

ところで、私のHPですが、URLをお知らせしたわけでは無いのに、見つけてくださったんですね。
手作りカードを贈って人との絆を深めようという活動もしています。

宮下くん、会ったときは気が付かなかったけれど感動の涙を流した後だったんですね(^^)またお会いするのが楽しみです。

浅野くん、プロが撮ったような写真ですね!他の写真も見たいです。今度お会いしたら見せてくださいね~!

皆様、本日は本当にありがとうございました!
返信する
内定おめでとうございます (新入社員 小牧)
2012-04-19 22:59:55
ふと気になって、去年の今頃の磯和日記を読み返してました
自分も内定をいただいた時はとても嬉しくて、帰りの新幹線で興奮を抑えるのに必死だったのを覚えています

自分の頭で社長と宮下さんの握手が隠れてしまってますが、自分とT君の握手でカバーしてますので許してください 笑

内定、本当におめでとうございます
返信する
これからよろしくお願いします! (内定者 宮下)
2012-04-19 23:05:25
ブログへの掲載、ありがとうございます!
内定者の宮下です。

帰り道、あまりにも内定がうれしくて2時間ほど春日井市をさまよっていました。
決して、歩きながら泣いたりしてませんよ?ホントに...

この約4ヶ月半、本当に多くの方に触れ合って密度の濃い経験ができ、そして最終的にISOWAから内定を頂くことで就職活動を終えられたことを誇りに思っています。

未熟者ですが、ISOWAビトの一員としてお互いに支えあえる存在になれるよう、がんばっていきたいと思います

お忙しい中、ここまで付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました

そして、これからよろしくお願いします
返信する
Unknown (内定者 宮下)
2012-04-19 23:32:03
内定者 倉谷さん

利き脳が左脳の倉谷さん。右脳の使い手宮下が直感で変なこと言っていたら、ぜひ軌道修正をお願いします
こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています。


内定者 浅野くん
確か3次面談の帰り、一緒に帰りましたよね。あのときの会話でも酒の話が出てたので、よっぽど好きなんですね
かくゆう自分も酒好きなので、また一緒に呑める日が楽しみです。
返信する
おめでとうございます。 (新入社員 kmd)
2012-04-20 00:38:11
一気に3人の内定者が誕生したのですね。

内定者の方を見ていると、自分が内定をいただき、嬉しくて電車でにやにやしながら帰った日を思い出します。

宮下さん、倉谷さん、浅野さん、本当におめでとうございます!
来年から一緒に働ける日を楽しみにしています!
返信する
ささみチーズカツひとつ! (新入社員 鈴木)
2012-04-20 06:54:01
みなさん、内定おめでとうございます!
写真を見ると、文字通り
「内定者リレー」ですね。


宮下君の
>「緊張すると手の平に汗をかくので、
すべらないようにと思って」
には笑ってしまいました。
これも「斬新な捺印」ですね!
僕自身も先日の磯輪日記内で
「斬新な撮影」を終えたばかりの身です。
一緒に斬新さを増していきましょう!


倉谷さん
本当に驚いています!
個人的には有名人にお会いした感覚です。笑
>海外企業の工場管理・監督者の
人たちから、
 「トヨタよりISOWAの方が感動した」
と、毎回、褒められている
新入社員の私ですら実感していますし、
工場では早くも一員にさせてもらっていて、
ワクワクしながら研修に取り組んでいますよ。
おじいちゃんにぜひご見学いただきたいですね!


浅野君
>お母さんはやはり大企業志向だったそう
浅野君を後悔させないのはもちろん、
お母さんにも喜んでもらいたいです。
浅野君ほどではないですが、
僕もこれから写真、
カメラにこだわりたいと思っているので、
なにかと教えてもらえたら嬉しいです。
楽しみにしていますよ!


風土というと難しくなってしまいますが、
「みんなで肩を組んで『やるぞ!』
といえる距離感と先輩方」
の存在が、決め手の一つだったりします。

これから、
「一緒に」
頑張っていきましょう!
研究、頑張ってください!
返信する
おめでとうございます! (新入社員T)
2012-04-20 08:25:23
内定者の皆さんものすごくいい顔してますね!

自分が内定を頂いたときのことがフラッシュバックしてきました

まだ入社して1ヶ月も経っていませんが、いつまでも内定をもらったときの気持ちを忘れずにISOWAで働いていきたいですね☆

来年から皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています♪

返信する
おめでとう! (リクルータY)
2012-04-20 08:45:06
宮下くん、倉谷さん、浅野くん 内定おめでとう!

リクルータとしてとりあえず、ほっと胸をなでおろしております
この後続くみなさんの同期を楽しみにしていてくださいね。


内定前の記念写真、いい体験ですね(笑)
返信する
おめでとうございます! (採用事務局I)
2012-04-20 08:47:04
宮下くん、倉谷さん、浅野くん、内定おめでとうございます
採用活動に携わっていた者として、みなさんの喜ぶ顔を見ていたら、自分のことのように嬉しかったです!

しかし嬉しさと同時に、とても責任を感じました。
3人のISOWAへの期待を決して裏切らないように
むしろいい意味で裏切れるくらいに?
もっともっと頑張ろうと思います

ISOWAを選んでくれて本当にありがとう
返信する

コメントを投稿