磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

LR HEART

2012年04月18日 20時58分47秒 | ISOWAの風土改革

(昨日のブログからの続き)

ということで、訪問したのは、ライブレボリューションさんという携帯
電話の広告専門の代理店です。

アタックスの西浦さんとお付き合いがあり、同社の経営者向けメルマガ
『プレジデントビジョン』で西浦さんが私のことを紹介してくれました


それがきっかけで、今度は私にもインタビューのリクエストが来ちゃったん
です。

 「面白い経営してるし、40人くらいの会社だけど、
  急成長していて、新卒採用の会社説明会に1万人
  以上の学生が応募して来るんだよ。
  ものすごいオフィスだから、見に行ってみたら」

と西浦さんから勧められての、インタビューでした。

後で知ったんですが、この『プレジデントビジョン』という同社のメルマガ、
これまでにすでに200人以上の経営者が登場し、12万人の読者がいるそう
です。

何もかも、規格外のスケールですね。


そして社長の増永さんとお話しすることに。
増永さんは、私よりほぼ20歳若いんです。私が大学に入学した年に生まれて
いました。自分が歳を取るはずです。

インタビューされたことは、

 ・経営者になるまでの経緯
 ・事業内容
 ・経営して学んだこと、心掛けていること
 ・独自の経営哲学
 ・将来のビジョン

など、など。

増永さんと話していると、やってきたこと、やっていること、目指そうとして
いることなど、非常に似てるんです。

ただ増永さんは『再現性』を担保するための『仕組み化』に自信があるって言うん
です。そして、事前にゴールを明確に設定し、そこへの道筋をもバッチリ描いて
進めるとも。

私は『再現性』にまったく自信がありません。
もう一度、昔のISOWAに戻って、風土改革やってみろって言われても、正直
同じようにやる自信は無い。

またここまでの道のりも、やってくる中で見付けて来たっていうのが事実で、
最初から絵を描くこともできなかったし、これから先についても、見通しはある
ようで無い様なもんですから。

だから正直に、その通り話しました。


最後にこう聞かれました。

 「好きな人物はいますか?」

 「いや~、特に・・・
  あ、そうそう、上杉鷹山ですね。
  昔、藤沢周平の『漆の実のみのる国』
  っていう本を読んだんです」

と答えたら、驚いたことに、

 「私も好きなんです」

と増永さん。

だから経営に対する考え方も似てる・・・
というか、考え方が似てるから同じ人物が好きという方が正しいのでしょう。


お土産に、増永さんの著書『宇宙一愛される経営』をもらいました。

      

早速、名古屋に戻るまでの移動の時間を利用して読みました。

でも、読めば読むほど、私がいつも言っていることと同じようなことが
書いてあるから、妙な気持ちになります。

What や Why は同じですが、会社が違い、経営環境も、歴史も、社員も
違うので、How、つまりアプローチ方法は違います。

でも、同じ目標と達成するためにはそういうやり方もあるんだな~と
ちょっと自分の視野が広がったことは、とても良かったな。


同じようなことを掲げて経営し、採用している会社なので、ISOWAビトと
LRのスタッフが顔を合わせて、オフサイトなんかできたらお互いいい刺激に
なるんじゃないかと思うな~


メルマガ掲載は、まだしばらく先だそうですが、首を長~くして、楽しみに
待ってます。

事前のやり取り、当日の写真撮影など、お世話になった同社のYさんにも
お礼を言います。

 「ありがとうございます」





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベクトル (新入社員 鈴木)
2012-04-19 22:00:45
宇宙一愛される、イイですね!

まだまだ「どのようなのが世界一の社風か」
については一つの明確な答えは見つかりませんが、
それを目指すのがどういうことか、
少しだけ感じられるようになりました。

宇宙一、、ちょっとしてやられたりですね。
返信する
そうか! (磯輪)
2012-04-19 22:08:20
 鈴木くん

 「世界一社風を目指すのがどういうことか、
  少しだけ感じられるようになりました」

いいね~ 期待してるよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-24 16:28:15
かわらない人のこころだよね4
返信する
いい言葉 (磯輪)
2012-04-24 22:37:06
 Unknownさん

いい言葉ですね。
ホント、変わらない人の心ですね。
返信する

コメントを投稿