磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

人工知能が助けてくれる

2016年06月09日 19時52分33秒 | こんな本読みました

3ロフトの松田さんが送ってくれたこの本。
本のタイトルが「話すだけでかける究極の文章法」。
サブタイトルが「人工知能が助けてくれる」とか、
「仕事が驚異的に進む」など。

つまりキーボードで文章の入力を一切せず、
スマホから音声入力すると言うやり方を説明した
本です。

早速本の通りに今日のブログは全て音声入力で
書いています。

なんだか夢のようですよ。

特別なアプリも何も入りません。
ただただスマホの機能を使うだけ。

今日のブログは、音声入力をしたそのままの文章を掲載しています。

     
 
      (本のカバーの野口先生の真似をして、
       私も音声入力のポーズを 

これを見て音声自動入力の実用レベルが
どれくらいのものか判断してみてください。

それにしてもとんでもない時代になったもんだ。
これから毎日ブログは音声入力かなぁ。笑



ここからはキーボード入力による追記です 笑

今日のブログの文頭に注意して下さい。

『サンロフト』と音声入力したら、『3ロフト』になっています。笑

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この実践力が素晴らしい! (松田)
2016-06-09 20:33:57
磯輪社長の実践力に敬服いたします。しかもなんと
野口悠紀雄さんのポーズをマネた写真付き。インパクトが
倍増してますね~(^^;)。

音声認識って今のウチから使うことを習慣にしてしまった方がいい
ですよね。
本に書かれていましたが、アイデアメモの共有もかなりおもしろい
ですよ ( ´ ▽ ` )ノ 。
返信する
挑戦中です (磯輪)
2016-06-10 20:55:35
 松田さん

Google ドキュメントもダウンロードして、挑戦中です。

iPhoneに音声入力すると iPad が勝手に同期していく
様子は、まるで手品を見ているようです。

さすがにここまでは百中くんも知りませんでした!
ヤッター

本当に貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿