磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「特に・・・」

2024年05月01日 20時00分55秒 | プロフィール

 

歳をとったせいか、数年前から、急にトイレに行きたくなるようになりました。

1年くらい前に、従弟の加藤医院で、このこと、相談してみました。

超音波で見てもらったら、

 

 「若干前立腺が大きくなってるけど、さほどでもない」

 

との診断で、膀胱の過活動を抑える薬をもらいました。しばらく飲みましたが、ほとんど

変化が無かったので、途中で止めてしまいました。

 

その後も、急にトイレに行きたくなる症状はずっと続いているので、泌尿器科を受診

しました。以前から、

 

  泌尿器科を受診する時は、一日の尿の回数、量を調べておくといい

 

と聞いていたので、休みの日に終日自宅で過ごした時のデータを持参しました。

 

この時使ったのが、自作の検尿測量器。

 

    

 

ペットボトルの上部をハサミで切って、計量カップで50㏄ずつ水を測り、それを

投入しては、容器に目盛りをふって作りました。 我ながら名案でした。

泌尿器科受診を考えていたら、ぜひ尿のデータを取って、持参することをおススメ

します。

 

このデータを泌尿器科の先生に見せたら、結構驚かれました。

ここまでやる人、あまりいないようです。でもおかげで診断がとてもスムーズでした。

 

 「これだったら、回数、量とも、特に問題ないですよ。

  1回に300㏄以上の時もあるから、若い人と同じレベルです。

  過活動膀胱っていうのは、50㏄とか100㏄しか溜まっていないのに、

  トイレに行きたくなっちゃうっていうのを指すんです」

 

 「よく、過活動膀胱を直すためには、行きたくなってもトイレを

  我慢するって言われますが、そうした方がいいんですか?」

 

 「いや、いや、磯輪さんの場合は、しっかり溜まっているから

  トイレに行きたくなるのであって、これ以上我慢する必要は

  ありません」

 

 「でも急にトイレに行きたくなるんですが・・・」

 

 「急って言っても、1日に1回あるかないかでしょ?」

 

 「急に行きたくならないように、できるだけ早めにトイレに

  行くようにしているから、1日に1回なんですが・・・」

 

 「でも、一日のトイレの回数はそんなに多くないですよ。

  ただ前立腺は30㏄だから、大きくなってます」

 

 「それって、どれくらい大きいのですか?」

 

 「正常は10㏄。20㏄になると軽度の肥大で、30㏄以上は肥大ですから。

  急に行きたくなるのも、これが原因かもしれないので、薬を出します」

 

こうして前立腺肥大の薬を飲むようになりました。

さて、症状はと言えば・・・

 

多少は良くなったかな~  くらいです。

ただ明らかに変わったのが、夜間のトイレです。

以前は、2回起きていました。 トイレに行っても、すぐ寝られるから、

私としてはさほど問題ではないのですが、薬を飲み出してから、これがほぼゼロに

なりました。結果、熟睡感は増した気がします。

 

1か月分薬がでたので、もう少し飲み続けます。

急にトイレに行きたくなるのが減るといいんですが、さて、どうなることか?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Especially (Ann Marie Serafin)
2024-05-01 23:46:56
Thank you for sharing your personal story. The idea of measuring your urine to provide this information to the urologist is a wonderful idea! I will keep this idea in mind for my husband and other male family members struggling with frequent urination at night. I am glad to read the medication is helping and allowing you a more restful sleep.
返信する
同じく ((山))
2024-05-02 09:26:41
同じです・・・。歳を重ねると多くなるようですが、嫌ですね。
僕の場合はPSAが5あり、それで泌尿器に。検査して癌では無く、そのままに。翌々年9.9まで上がり、今は定期的に通っています。
薬、何度も変えましたが、効果あるのか?毎回疑問です。
返信する
Time and Quantity (Hideyuki)
2024-05-02 20:57:45
Ann Marie,
I would be happy if my blog is helpful for anybody.
The point is time and quantity.
I kept the note and pen in the bath room.
返信する
早め早め (磯輪英之)
2024-05-02 21:03:13
 (山)さん

私も、毎年、腫瘍マーカー検査受けていて、
PSAは基準内です。
何ごとも、早め、早めがいいですね。
返信する

コメントを投稿