磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

料亭講演 with 光

2011年03月14日 23時59分52秒 | ビジネス・シーン

料亭で講演するという初の体験でした。

大学の先輩で、もう25年ほどお世話になっているF先輩が主宰する
異業種勉強会・名古屋経営研究会での講師を依頼されました。

その今回の会場っていうのが、F先輩の経営する料亭つたもなんです。

講師料が頂けるっていうんで、

 「私の話を社員にも聞かせたいんですが、いいですか?

  OKなら、その講師料で社員にもご馳走食べさせて
  もらえませんか」

とF先輩にお願いして、交渉の結果、

 「6人までならOK」

と快諾もらいました。

そこで社内で6名を推薦してもらい、今日一緒に出掛けました。



美味しい、料亭のご馳走が食べられるってことで、みんな、ニコニコ
です。
そりゃあ、そうでしょう、今までいろんな社員が私の講演を聴きましたが、
過去最高の待遇での講演聴講でしたから。

さらに多くの社員にこういう機会を提供するため、これからは、推薦で
決めるんじゃなくって、「聴きたい」って社員を募るようにしようかと
思いました。


それとは別に、実はもうひとり誘ったメンバーがいました。
息子の光です。

大学も決まり、4月からは東京での生活が始まります。
東京へ行くと、なかなか私の話を聞くチャンスもありません。
東京でひとりで生活する前に、私の話を聞いておくのも悪くはない。

また浪人したこの1年間で大きく変わった光。
今なら、誘っても、それに応じるんじゃないかと思いましたが、
昨夜は中学時代の友だちと夜食事をして、4人の仲間を自宅に連れて
来て、夜遅くまで盛り上がって、そのまま泊まっていきました。

そんな訳で、私が、朝、出勤する時は、当然のことながら、まだ寝て
いて、講演の話をするチャンスがありませんでした。そこで光に以上の
ようなことを書いた手紙を残して、出社しました。

するとお昼前、

 「直接行けばいいの?」

というメールが届き、光も参加することになりました。


開会の30分前に、みんなと一緒に会場に到着して、早速パソコン、
プロジェクタの準備を始めました。

このためだけに参加したも同然の技術のMくん。
ところが、プロジェクタで投影すればパソコンのディスプレイには
映らないし、パソコンで見られると思えば、プロジェクタには映らない。
これじゃあ、Mくん、何のために参加したのか、分かりません。

ということでMくんのみ、料亭つたもの高級料理代自己負担となり
ました・・・ なんてことは、世界一社風のいい会社を目指すISOWA
ではありえません。

結局、パソコンではモニターできないまま、講演はスタート。

その中で、現在労働組合の委員長である名古屋サービスのAくんが
数年前、副委員長だった頃の、経営協議会でのひとコマも紹介しました。
Aくんも、この時のことよく憶えていてくれて、

 「あの時、社長が初めて弱みを見せたのがきっかけで、
  社長との関係性が変わりました」

と後の質疑応答時に答えてくれました。

持ち時間は70分でしたが、その結果はと言えば、冒頭の写真で手前に
写っている私のiPadのタイマーをご覧あれ。『70分34秒』。これは
講演後の記念撮影時のものであって、講演は、69分53秒で終了。

今回、一度もリハーサルしなかったけど、お見事でした。
と、自画自賛。


その後、質疑応答に。

楽しかったのは、K社のOさん。

 「ISOWAの社員さんに聞きたいんですが、いつも社長は
  あんな風にですか?」

これに答えたのは、パソコンのミスを少しでも挽回しようとしたのか、
くだんのMくん。

 「会社の全社朝礼で話す時と同じです」

 「とっても熱くていいんですが、人によっては暑苦しく
  感じませんか? どうです?」

 「最初は暑苦しかったですが、もう慣れました。
  私、結構暑苦しいのが好きなんです」

あ~あ、挽回しようとしたのに、またまた墓穴を掘っちゃった。
料理代の倍返しだな、こりゃ。

その後は食事会。



ここで興味深かったのはO社のKさん。

 「磯輪さん、こんな風で会社経営してて、楽しい? 幸せ?」

 「ものすごく幸せですよ」

 「そうか~ 私は磯輪さんとはまったく逆の経営していて、
  すごく幸せだけど、ISOWAさんは、何だか幸せそうに
  見えないな~ 社長も、社員さんも」

 「社員がどう思っているかは私は分かりませんから、社員に直接
  聞いて下さい。でも何が幸せかっていうのは、人それぞれですから、
  ひょっとすると、私がKさんの経営の話を聞くと『幸せには
  見えないな~』って言うかもしれませんよね。
  それが価値観じゃないですか」

私にとっても新鮮でした。


当会の事務局のNさんが私の隣に座ったんですが、子どもの教育の話で
盛り上がりました。
光が講演を聴きにきたことを、

 「難しい年代の男の子さんなのに、よくお父さんの話を聞きに
  きますね」

と関心されました。

これも浪人の1年間、以前より光との対話の量が増えたことが原因じゃ
ないでしょうか?


食事中に、いろんな方から名刺交換やら、質問があり、閉会までに
食事があまり食べられず、みなさんが帰られてから、居残りでご馳走に
なりました。


帰宅して、ツノ坊に、

 「光、講演のこと何か言ってた?」

とたずねたら、

 「『面白かったよ』って言ってたよ」


そうか、これで息子の方は一安心。

さて社員のみんなは、どうだったのかな?

講演を聴きに来てくれた人のことを差し置いて、身内のことばかり心配
する私でした。

でもF先輩によれば、

 「講師が磯輪君ということで、いつも以上の参加者だった」

ということでしたから、良しとして下さいね、F先輩。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな社員 (貿易A)
2011-03-15 11:44:11
磯輪社長
ISOWAの皆様

ISOWAは「世界一社風のいい会社」実現を本気で目指している会社だと思っています

社長は社員のことを考えてくださっているし、社員同士切磋琢磨し合える関係にあると思います 常に協力し合える関係にある仲間も増えてきたと思っています

「世界一」に向けて為すべきこともまだありますが、皆と協力して自身の手で実現する喜びを感じられます

辛い日が全くないと言えば、嘘になりますが、それをひっくるめても、私は幸せな社員だと思っています


いつも、本当にありがとうございます
返信する
ご馳走様でした (技術のM)
2011-03-15 17:45:44
昨夜はお疲れ様でした。

プロジェクタの件はホントに申し訳ございませんでした
大変落ち込んでしまいましたが、料亭つたもさんの美味しい料理を頂いたらすっかり元気になりました

『暑苦しい』のコメント時は会場の皆様には笑って頂けたので自分としては満足しております

社長の講演を聞いて感じたことは社外で聞いても内容にブレがありません。初めて聞く人にも分かりやすく
お伝えするので聞く人を引き込み、70分の講演が短く感じました。社長への親近感が更に湧きました。

また講演会があるときには、みなさんも参加されるといいと思います。
ただし、料理が出るときは、私が優先的に参加させていただきます



返信する
お疲れ様でした (電子T)
2011-03-15 19:52:38
昨日はお疲れ様さまでした
司会の方が言われていた熱い社長の講演を聞いて
考える事がたくさんありました

私も社長と席が近いので同じ?ように熱くみんなに語りたいと思います(見た目も暑苦しいですが・・・)

料亭に入ったのは初体験で緊張しました。
ので食事の味は正直覚えていません
このような機会が再度あればその時は味わって食べさせていただきす



返信する
ありがとう! (磯輪)
2011-03-15 23:11:00
 Aくん

もちろん本気だよ。
一緒にがんばろうね。
ありがとう。
返信する
グッドでした (磯輪)
2011-03-15 23:14:55
 Mくん

あの受け答えは最高だった。
確かにウケました。

でも質問した人も、

 「実は、私も暑苦しいのが好きなんです」

って言ってたね。

楽しくいこうね。
返信する
それは何より (磯輪)
2011-03-15 23:17:01
 Tくん

> 熱い社長の講演を聞いて考える事がたくさんありました

そう、それは何よりでした。

ぜひTくんも、暑苦しく語って下さい。
私のように暑苦しく語ると、私のようにスリムに
なれるかもよ。笑

返信する
ありがとうございました (サービスA)
2011-03-15 23:20:26
労働組合との対話の場である経営協議会でも、熱い話しを聞かせてもらいますが、
今までで、最も熱く心にしみる話しを聞かせてもらい、あっという間の70分でした。
先ずは、自ら行動していきたいと思います。
返信する
うれしいな~ (磯輪)
2011-03-16 21:34:05
 Aくん

「今までで、最も熱く心にしみる話し」とは本当に
うれしいな~ ありがとう。

一緒に行動していこうね。
返信する
磯輪お話しに!つたも感動感激!!! (藤沢邦光)
2011-03-17 08:09:02
小生は文章苦手で、よかった!
感動!感激!感謝!

今後ともブログ楽しみに拝見させていただきます。
返信する
お葉書ありがとうございました (磯輪)
2011-03-17 22:11:31
 藤沢さん

コメントだけでなく、お葉書までありがとうございました。
お礼に送ったメール読んで頂けたでしょうか?
返信する

コメントを投稿