磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ドクタープログラム

2011年03月15日 22時16分29秒 | ISOWAの風土改革

『ドクタープログラム』?  何のコッチャ?

医学部受験者専用の予備校? 開業医向けの経理ソフト?

実は、これも風土改革がらみなんです。

スコラさんの経営者オフサイトの仲間であるWさん。このWさん、
ドクタープログラムっていう会社の社長さんなんです。

前回の経営者オフサイトの時、そのWさんから、

 「ISOWAさんのNさんみたいな人、どうやって
  育てたんですか? 一度、ISOWAさんを見学
  させてもらえませんか」

と言われたので、

 「いつでもどうぞ」

こんなやり取りがありました。そしてしばらくしたらWさんから、

 「ウチの社員を行かせたいので、お願いします」

とのメールがありました。それで、

 「そんなこと言わずに、Wさんも一緒に来てよ」

と押し売りして、スコラさんのYさん、Wさんも一緒のISOWA
訪問となりました。


これを迎え撃ったのが、わが社の元祖・風土改革『社楽』のメンバー
たちです。



約1名、一番右側の人は、ちょっと歳がいきすぎですね。
そうだ、元祖・風土改革じゃなくって、古代・風土改革でしょうか 

彼らの発言で、すてきだと私が思ったものを紹介します。

 「仲間がいたから続けられた」

 「徹底的に話し合いました」

 「自分の仕事はきっちりやって、文句を言われないように
  心掛けました」

 「活動に熱中した自分たちと、一般の社員との距離が広がった
  けど、活動を進めるためにいろんな人に協力を求めざるを
  えなかったので、結局距離を縮めることになりました」

実際にやり遂げたからこそ言える言葉ですね。


ドクタープログラムさんからの質問では:

 Q「ISOWAさんでは『ISOWAビト』とかISOWAマン
   という言葉を見聞きしますが、恥ずかしくないですか?」

 A「普通に使いますよ。でもそう言われれば、10年前は
   使ってなかったかも・・・」


 Q「社楽の活動って今のISOWAにとってどう活かされて
   いると思いますか?」

 A(これは私の答えです)
  「『やり遂げた』という彼らの自信、今でも社外から
   受ける賞賛、そして私との信頼関係・絆ですね」


最後は、お土産にもらったドクタープログラムさんの化粧品を
手に、Nくんの「資生堂」との掛け声のもと、記念撮影でした。


こうしてみなさんが東京へと、ISOWAを去った後、あの巨大
地震が起こったんです。そんな訳で、みなさん、結局名古屋で泡オフ
やって、ホテルで泊まったそうです。

その後、みなさんからとっても熱いメールをもらいましたので、
それも一部紹介しますね。順番は先着順です 

Wさん
 「見るもの聞くもの全てが今の私たちにとっては異次元のもの
  でした。ただ、私たちが漠然と“理想”として考えていた
  ものを現実のものとして見せていただき、弊社参加メンバー
  全員がそれを共有できたことは、今回の訪問の最大の宝だった
  と思います。」

Iさん
 「風土改革の大変さと心構え、我々の心の整理がつきました。」

Hさん
 「貴社が90年にわたって積み重ねられてこられた歴史の厚みと、
  『世界一』の社風づくりへの真摯な変革の取り組みに触れる
  ことができ、大いに感銘を受けました。」

Iさん
 「貴社のような風土改革の先輩企業様にお話しをお伺いできた
  ことは弊社にとっても、また私個人にとっても、大きな財産に
  なったと感じております。
  その中でも特に、貴社社員皆様の笑顔溢れる会話風景が非常に
印象深く心に残っております。」


社楽のメンバーからも、熱~い返信してました。
実にいい感じ。
こういう交流をさらに深めていきましょうね。

来社、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田村です。)
2011-03-16 12:15:35
 Wさん、ついに名古屋の地に足を踏み入れましたね。ようこそISOWORLDへ。しかしもう後戻りはできません・・・へっ、へっ、へっ
返信する
来社ありがとうございました (組立工程管理0)
2011-03-16 12:34:50
ドクタープログラムの皆様、先日はありがとうございました。

このような機会があるたびに昔のことを色々振り返るいい
きっかけになります。

特に 今のIさんは、当時のISOWAのKと同じような
位置にいると思います。

難しく考えず、仲間と徹底的に話し合い、行動し続ける
ことで何かが見えてくると思います。
(いつも上手く説明できなくてすいません)

こちらも
「改善に終わりなし、いまが最低だと思え」の精神で
これからもがんばっていこうと思います。

お互いがんばりましょう!
返信する
こんにちは。 (作本)
2011-03-16 17:22:42
私のアルバイト先でも
ちょうど今、風土改革を行っているので、
その辛さやしんどさは
似通ったところがあると思います。
この記事を読んで、
共感するところが多かったので、
コメントさせてもらいます。
返信する
ありがとうございました (組立 T)
2011-03-16 19:56:46
ドクタープログラムの皆様、遠方よりお越しいただきありがとうございました。

私も話している間に過去の活動が走馬灯の様に
よみがえってきました

あの活動を皮切りに今もメンバーとは、多くの相談が出来る環境にあります

今も同じ事をやる勇気や勢いはあると自分を信じ頑張り続けます

それでは、御社の風土改革の変化を楽しみにしております
その際は、ご一報を・・・!

 ありがとうございました。





 
返信する
ありがとうございました。 (ISOWAのKです!)
2011-03-16 20:39:10
私自身こういう機会を頂くたびに自分自身まだまだ
だな~と思うのと同時に力を頂きます

これからもお互い世界一の社風を目指して
壁にブツカリながらも考えて考えて前に進んで行きましょう

ガンバレ日本!!
返信する
進むっきゃないね (磯輪)
2011-03-16 21:36:11
 田村さん

そうだよ、前に進むっきゃないんです。
みんなで手を携えて、一歩、一歩、進んでいきましょう!
返信する
後戻り許さず (磯輪)
2011-03-16 21:39:20
 Oくん

「最低だ」と思うと、これ以上悪くならないという
妙な安心感が出ちゃうから、「後戻りは絶対に
させない」という決意で臨もうね。
返信する
頑張って (磯輪)
2011-03-16 21:42:48
 作本chappyくん

バイトも巻き込んでの風土改革っていうのはすごいね。
バイトさんの意識も高いんだろうね。

お互いガンバローね!
返信する
いいね (磯輪)
2011-03-16 21:45:19
 Tくん

> あの活動を皮切りに今もメンバーとは、多くの
> 相談が出来る環境にあります

これ、いいね。
こういう絆が、安心感、セーフティーネットになるん
だよね。

ドクタープログラムさんのこの先をみんなで応援
していこうね。









返信する
やってやろうじゃないか! (磯輪)
2011-03-16 21:48:27
 Kくん

ドクタープログラムさんに負けて、世界二の社風に
ならないよう、頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿