磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『志村の教え』

2021年08月14日 20時29分51秒 | ビジネス・シーン

 

今でいう、第二新卒として40年前にISOWAに入社したSさん。

ISOWA製品の電子化の黎明期に、電気のエンジニアとして入社して、直後から大活躍

してもらいました。

 

その後、営業に異動してもらいました。それもいきなり大阪営業所の所長です。

ま、頼む方も頼む方ですが、悩んだ挙句引き受けて、それを見事に、期待以上にやり遂げた

Sさんのチカラはすばらしかった。

 

以来、ほぼ営業ひと筋。 決断力、意思決定スピードの速さ、目標貫徹力で、数々の

修羅場をくぐり抜け、私をサポートしてくれました。

そのSさんが65歳を区切りに、ISOWAを卒業する途を選択し、昨日の定時後、

Sさんの卒業式が開かれました。

この日の卒業式は、ISOWA史上初、各拠点へもオンライン同時配信されました。

 

そこで披露されたのが『志村の教え』。

って、Sさんって書いても、本名バレバレですね   

さらに言えば、タイトルから・・・  で、ここからは本名で。

 

営業の後輩、部下たちが、四半世紀にわたって志村さんから教えてもらったことを

7箇条(だったと思うけど)にまとめたものを、Sくんが笑とともに、スライドショーで

紹介してくれました。

 

これがすばらしかった。

プレゼンもすばらしかったけど、そこで披露された志村さんの数々の教えが最高でした。

と言いつつ、すべてを覚えてるわけじゃないけど 汗

ひとつすごく印象に残っている『教え』がありました。

 

 「技術者にとって図面が大事な作品であるように、

  営業マンにとって見積書は作品だ!」

 

志村さんはこの『志村の教え』以外にも、

こんな感じで、ISOWAの技術史をA4×60ページでまとめてくれました。

 

土曜の今日は、一日、これを読ませてもらいました。

 

同僚、先輩にも聞き取りして、まとめてくれたそうです。

ずい分時間が掛かったことと思います。本当にありがとうございます。

貴重なISOWAの資産になりました。

 

ふと見ると、『志村の教え』の向こうに・・・

『ISOWAは止めません 止まりません』が。

卒業するけど、これからもISOWAを応援してくれるんですね。

 

志村さん、40年間ありがとうございました!

 

雨男の志村さんらしく、卒業式も雨でした 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えに感謝です (K.I)
2021-08-15 06:44:32
志村さん
長きに渡り本当にお疲れ様でした。
でも、志村さんにとっては充実されたあっという間の
ISOWAライフだったかもしれませんね。
40歳を前に営業の“え”の字も知らない私が営業に異動して
営業の心得を幾つか教えていただきました。
時は経ち、部署が変わった今でもその教えは礎となっていると思っています。
これからは大好きなゴルフをなされ、末長くお元気で。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (志村)
2021-08-15 07:59:49
皆さんに支えて頂き、無事、退職、卒業出来ました。
また、趣向を凝らしたセレモニーまでありがとうございました。
返信する
Unknown (東京N)
2021-08-15 18:10:27
志村さん
40年間お疲れ様でした。
卒業式は関東よりリモートで
参加させて頂きました。

厳しく本当に厳しく鍛えて頂きました。
今、自信を持ってお客様に向き合えるのは
若い時からいろいろな経験を積ませて
頂けたおかげと感謝しております。

本当にありがとうございました。

※今後もゴルフはいつもスクラッチで
 挑戦します!
返信する
ありがとうございました (磯輪)
2021-08-15 20:08:14
 志村さん

ありがとうございました。
志村さんのISOWAビト人生が志村さんに
とっても納得できるものであったのであれば
うれしいです。
卒業おめでとうございました!
返信する

コメントを投稿