磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

金魚

2021年08月15日 20時04分41秒 | 美味しさ探訪

 

ちょっと狭げだけど、涼しげに泳ぐ金魚。

 

今年が初盆の叔母を参るため、今は従妹が守っているすまいを訪ねることにして、

お供えを買いに向かったのが、

    

自宅から車で10分ほどの御菓子処 きた川さん。

前からお店は知ってたけど、最近、お気に入りとなりました。

 

そこで売られていたのが、この金魚。

水槽に見たてた3-4㎝の小さな透明なドーム状の寒天の中で赤い金魚が泳いでいます。

金魚はあんこで作られているそうです。水草や石までも配して、芸術品ですよね。

 

金曜の夜、ツノ坊が2回目のコロナワクチンを打つことが決まってたので、

副反応を警戒して、それ以外は一切予定を入れず、二人で静かに過ごしました。

土曜日は発熱、倦怠感があり、かなり辛そうでしたが、今朝にはすっかり元気に

なってくれました。ありがたや、ありがたや。

 

夕方、送り火を焚いて、ご先祖様の食事を舟に包んで、お寺へ送りました。

   

年々、参拝者が少なくなっているような気がしていますが、今年はコロナのせいか

さらに寂しかったな。

 

名古屋では豪雨の被害はありませんでしたが、全国各地のお客様の工場で工事に当たって

いる仲間の中にはとても苦労したメンバーもいます。そんな中でも努力してくれる

ISOWAビト、TASUKEビトのみんなに感謝です。

ありがとう、みんな!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿