磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

これぞバーチャル!

2021年10月20日 19時35分27秒 | オフ・ビジネス

 

昨夜は ナレッジマネジメント学会東海支部での高成長・高収益企業のナレッジ調査

研究プロジェクトの研究成果発表セミナーでした。

 

今回の発表は、2年前から調査してきた オーエスジー株式会社様 https://www.osg.co.jp/

国内トップの総合精密切削工具メーカーで、ドリル、タップ、エンドミルなどを製造販売

しています。 もちろんISOWAも同社の切削工具を使用しています。

 

私も研究チームの一員として、

 
        

同社の創業者大沢秀雄氏が昭和11年大沢螺子研削所設立した以降の話をまとめた
『研削琢磨 オーエスジー物語』を読んで、愛知県豊川市にある同社を訪問し、石川社長
(当時・現会長)のインタビューも行いました。
 
 
こうして丸2年経ち、1ヶ月前、この研究成果発表セミナーの案内メールが届きました。
私は研究チームの一員だったので、発表会には出席つもりでしたし、当然それを期待されて
いると思っていたので、特に「出席」の返信はせず、カレンダーに日時を登録し、昨日を
迎えました。
 
会場は、毎回、長年東海支部の幹事役を務めてくださっている、大学の先輩でもある西浦
さんの会社 アタックスさんです。
 
開始時間の6時前に、アタックスさんの事務所に到着したんですが、何やらシーンと
しているんです。普通なら、「会場はこちらです」というような掲示があるんですが、
何も見当たらないので、受付に設置してある電話で、
 
 「すみません、ナレッジマネジメント学会の発表会はどの部屋で
  しょうか?」
 
と問い合わせたら、
 
 「・・・?  弊社の担当者は誰でしょう?」
 
 「西浦さんの秘書のSさんです」
 
 「少々お待ちください」
 
しばらく待たされたので、それなら西浦さんに直接連絡しようとしていたら、係の方が
携帯を持ってやって来て、
 
 「お待たせして申し訳ありません。これ、西浦からです」
 
 「もしもし、磯輪です」
 
 「あ、磯輪さん。申し訳ない・・・」
 
 
どういうことだったかというと、
 
 「今夜の発表会はオンラインなんです・・・」 
 
でした。  
 
 
おお、リアルだと思っていたのに、幻に終わった。 
これぞバーチャル!・・・  なんて喜んでる場合じゃない。  
 
 
時計を見ると、6時10分前。
6時からの開催だったので、大急ぎで自宅へ帰り (もちろん走ってではなく、
車ですよ )、30分位遅れて、途中からオンラインで参加しました。
 
昨夜は、スペシャルゲストとして、石川現会長もオンラインで参加してくださり、
我々の発表に対する感想、コメント、貴重な追加情報を提供してくださいました。
ありがとうございました。
 
 
しかし、それにしてもオンラインだったとは・・・ うかつでした 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿