磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

準備の人生、本番の人生

2007年04月02日 23時09分41秒 | ビジネス・シーン

今日から我が社の56期がスタートです。
それと一緒に14名の新しい仲間がやって来ました。
そうです、新入社員たちです。

満開の桜と黄砂(?)も彼らを歓迎してくれました。

入社式で辞令を渡す時、一人ひとりと握手をしました。彼らにも話した
のですが、それぞれ背格好、正確が違うように、握手の感触も一人ひとり
違います。それも個性です。

その個性は大いに活かして欲しいのですが、ただISOWAが目指す方向に
活用してもらわなければなりません。

それはどういう方向かといえば、

 企業理念
  「自分と自分の愛する家族のために働く」
  「世界一社風のいい会社を目指す」

 ビジョン
  「段ボールを通じて、世界中に夢を提供する」

 行動指針
  『スピードと対話』 
    1)オレがやる  - チャレンジこそ最高の美徳
    2)協力する - 信頼し合い、相談し合える人間関係
   3)明るくする  - ものが言える自由な雰囲気

という方向です。この方向の範囲で、大いに個性を発揮してもらいたい。

そして『準備の人生、本番の人生』という話をしました。

新入社員の受け入れ態勢は、私が細かいことを言わなくても、それぞれの
部署でとても精力的に整えてきてくれ、年々盛り上がってきています。

そういう意味では、今年の新入社員はISOWAの歴史上最も恵まれた
受け入れ態勢の中、入社してくるのだということも、しっかり伝えました。


入社式後、我が社の守護神である龍神様の桜の下で記念撮影。

私を中心に・・・ エッ、中心にいるのは私じゃなくって、中村君!
そうなんです、私が撮影していたら、中村君ちゃっかり私の場所を
占領しちゃいました。

気を取り直して、写真を撮り直す。

          

ヨシヨシ、これでなくっちゃ!

ということで、新入社員諸君、ISOWAでの本番の人生、自分の力で
価値あるものにしておくれ。頼んだぞ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (堀部)
2007-04-03 23:03:57
入社式の朝
全社員のみなさんが私たち新入社員を
温かく迎えてくださりうれしかったです。

一人一人に社長から辞令を頂いた時は
胸にくるものがありました。

石原君の訓辞の通り、
ISOWAの価値観に共感して集まった
14人の同期全員 力を合わせて
精一杯会社の役に立ちたい思います。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
よろしくお願いします (舟橋)
2007-04-04 17:28:04
今日で研修も終わり、いよいよ明日から本番という感じです。

研修で教わったことを生かし一生懸命頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
返信する
ありがとうございました! (児玉)
2007-04-04 21:19:42
社長から辞令を頂き、握手を交わし、ついにISOWAの社員になることができました。
そして本日までとてもユニークな研修を楽しみ、初出社から早速わくわくする事ができました。

明日からはそれぞれの部署での研修になりますが、これからも楽しみにしています。

今までで一番恵まれた時期に入社したものとして、その期待に応えられるように頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
お世話になります (中尾)
2007-04-04 21:22:14
 研修が終わり、この3日間で学んだ基礎知識+α工業で学んだ、技術と知識を生かしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

返信する
ありがとうございました! (真野)
2007-04-04 21:28:55
三日間の研修が終わりました。
入社式の日すごく緊張しました。
これから本当にやっていけるかとすごく不安でした。でも、ISOWAのみなさんにこの三日間色々な話や体験をさせてもらい明日から各部署での研修すごく楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
これからよろしくお願いします (徳田)
2007-04-04 22:09:17
コメント遅れてすいません。
入社式の前日はかなり緊張していました。朝礼での自己紹介は特に心配でした。3日間の研修を終えて色々なことを学び、これからがんばっていこうと思いました。オアシスとThatsを肝に銘じて、ISOWAのみなさんのお役に立とうと思います。以後よろしくおねがいします。
返信する
握手 (榊原英樹)
2007-04-04 23:28:40
ISOWAを『自分の就職する会社』から『ウチの会社』としてはっきりと認識が変わる辞令をいただいた時、社会人になった嬉さと期待と不安が交差する中で社長と交わした握手は、自分の心情を表していたような力強いようでどこか弱弱しい握手だったと思います。
次回、機会があり握手を社長とするときは、もっと力強い握手が出来る様に明日からの配属先でも一生懸命に学ぼうと思います。
返信する
よろしくお願いします。 (大西)
2007-04-04 23:47:03
とても緊張していた入社式から3日が過ぎ、明日からは配属先での研修を行うこととなりました。

3日間の研修ではユニークなものから貴重なお話までとても勉強になることばかりでした。

これからも大きな声で挨拶をし、元気よく、明るく頑張っていきたいと思います!

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (伊佐治)
2007-04-04 23:48:47
社長から辞令を頂き、3日間の研修もあっという間に終わってしまいました。
配属先の部署でたくさん学び、本番の人生を頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
ありがとうごさいました。 (鈴木啓章)
2007-04-05 01:39:14
あっという間の三日間のユニークな新入社員研修が終わり、明日からいよいよ配属先での研修となります。

まずは今の自分にできることから始めるということで、とにかく明るく元気よく頑張りたいと思います。



よろしくお願いします。





返信する

コメントを投稿