磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

長い一日

2007年04月01日 23時59分59秒 | MY FAMILY

朝からひとみの新しい棲み家の掃除と片付けでした。
家族4人で頑張ったので、楽勝かに見えたのですが・・・ 

実は、今朝亡くなった母の弟である虎叔父さん(本名が虎之助なので
昔からこう呼んでいるんです)から突然連絡がありました。

 「東京へ来てるんだってな。ちょっと寄りなよ」

実は虎叔父さん一家は、5年前に名古屋から東京の小平に引っ越しました。
先日、ひとみが一橋に合格したので、

 「ひとみが国分寺に住むので、何かあったら お願いします」

と連絡したところでした。

ということで、片付けも終わらないまま、3時過ぎに、叔父さんのお宅に
急遽お邪魔しました。

ひとみの住まいから車で10分程度と本当に近くです!
叔父さんが心配して家のまで出て待っててくれました。

        

ものすごい豪邸に、ビックリ!!!

新しく自宅を建てたので、それを契機におばさんの夢だった喫茶店をや
ろうと、自宅に併設したカフェを作り、「Granma Cafe & Tea」という
名前まで決めていたのに、消防法の関係で許可が下りなかった。

        

その幻のカフェで、おいしいお茶とケーキをご馳走になりました。

          

その後、ホームセンターへ直行して、足りない収納家具を大急ぎで買い
ました。普段は当たり前と思っているこういう買い物も、娘がひとりで
住むとなると、車があるわけじゃないので、ちょっと大きなもの、重い
ものを買おうと思うと、一人じゃ無理なんですね。だからどうしても
私がいる間にある程度買い揃えないといけません。

そんなことで東京を出発するのが7時になっちゃいました!

ツノ坊はもう2日ほど片付け、買い物の手伝い。その後入学式にも参加
するので、ひとみと一緒に東京に残ります。

とはいえひとみと別れるのは切なかったな~
何だか体の一部が引き裂かれるような気持ちでした。
頑張れよ、ひとみ!


そこからは光と二人で中央高速の夜間ドライブ。
光は「眠い」というけど、「寝たら、お父さんも寝ちゃって、一緒に
死んじゃうから、絶対に寝るな!」と半ば脅迫。

でも狭い車の中、二人っきりで5時間くらい一緒だったから(とはいう
ものの光は最後の2時間くらいはさすがに寝ました)、ちょっとまじめな
対話もできました。

 「『お父さんのここが嫌いだ、直して欲しい』ってとこはどんなとこ?」

 「ウーン(実際にはこの『ウーン』は3分くらいかかっています)、
  人の話をよく聞かずに意見をいうことかな」
   
 「正直、お父さんはかなり口うるさいと思う?」

 「よその家がどうだか分からないから・・・」

 「相対評価じゃなく、光の個人的な絶対評価でいいから、どう?」

 「そんなうるさいほうじゃないと思うよ」

 「ホントか? 遠慮するなよ」

 「どうして旭を受けようと思ったんだ?」
 
 「なんか暴れられそうな気がしたから」

 「へー、いいねそれ」

 「部活はどうするの? やっぱり軽音楽部?」

 「わかんない。今度のクラブ紹介聞いて、決める」
 
 「じゃあ、運動部に入る可能性もあるの?」

 「ウン」

こんな会話を楽しめました。


光も途中から寝てしまい、その後どうしても眠くなったから、サービス
エリアで30分くらい仮眠して、12時に過ぎに帰宅。

さあ新年度だ、ひとみや光に負けないように、頑張るぞ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れますよ (高橋 将)
2007-04-02 08:24:14
私も娘がUCLAに旅立つ時には、成田で家内も私も涙を流しそうになりました。でも、携帯メイルでは10分後に返事が来る、携帯は国内よりもよく聞こえる、といった調子で、淋しさはあっという間に無くなりました。大丈夫ですよ、親も子供も結構強いものです。
返信する
素敵なお部屋ですね☆ (あや)
2007-04-02 20:26:36
お久しぶりです!
いよいよひとみさんの大学生活がスタートしますね!
私も出来る事なら県外の大学に通いたかったのですが、勉強が出来るわけでも、好きでもなかったので、はなっから受験は考えてませんでした。。。
でも、大学時代は本当に好きな事をたくさんして、たくさんの人たちと交流して、教科書からは学べない事をたくさん学べましたので、振り返ってみると本当に楽しかったのを覚えてます!
ひとみさんも、たくさんの事を経験して、楽しい学生生活を楽しんでもらいたいものです☆
ご両親から見れば、分身が遠くに行ってしまう感じがあるのでしょうね。
お休みになった時は帰って来てくれますから、ひとみさんの少し引き締まった顔が楽しみですね☆
返信する
ご近所さん (田村)
2007-04-02 22:54:28
 合格おめでとうございます(遅ればせながら)!そして引越しごくろうさまでした(心から)!さらに、娘さんとご近所になれて光栄です。
 おじさんよりは遠いと思いますが、日本地図上では明らかにご近所さんです。“遠くの親戚より近くの・・・”といいます(こんなこと言うとまた磯輪さんが寂しくなると思いますが)。磯輪さんの弟分ですから、なんなりとお申し付けください。
返信する
頑張ります (磯輪)
2007-04-02 23:38:23
 高橋さん

そうですね。慣れるまで頑張ります。
だってアメリカよりずっと近いですから。
返信する
実は・・・ (磯輪)
2007-04-02 23:40:21
 あやさん

この写真はモデルルームです。
現実はまだ混沌とした状態のようです。
すっきりするにはもうちょっと時間が
掛かりそうです。

帰ってくる時の顔が本当に楽しみです。
返信する
よろしく (磯輪)
2007-04-02 23:42:10
 田村さん

親切なオファーありがとうございます。
名古屋よりはずい分お近くなので、
何かあったらよろしくお願いしますね。
返信する
引き裂かれるような (KEVIN)
2007-04-05 21:13:52
 ひとみちゃんと同じように悪戦苦闘して我が家の少年の引越しも終わりました。入学式を終え、少年と別れる時、本当に僕も身が引き裂かれそうな気持ちに襲われました。
 今でも、とても寂しいです。

 当人は、メールさえ送ってこず、いたってクールですが・・・。
返信する
KEVINさんも! (磯輪)
2007-04-06 00:12:47
 KEVINさん

そうですか。KEVINさんもですか!

そして我が家も娘はいたってクールな
ようです。心配することないんですかね?それならそれで安心ですが・・・
返信する

コメントを投稿