磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

超クール!

2017年08月29日 20時00分39秒 | オフ・ビジネス

昨日、今日と、一泊二日で関西のお客様への訪問でした。

最後に京都駅から新幹線で帰って来ましたが、その京都駅前で車で信号待ち
していて、写真の様なものに気付きました。


 「何だろう?」

と思って、目を凝らしていると、どうやら自転車の駐輪施設の様です。
これが2台並んで設置されていました。


どういう仕組みなのか気になったので、帰宅して、ネットで調べてみた
ところ、『サイクルツリー』というそうです。


        

私が発見したのは、自転車の投入口で、地下にまるで木の様に幹と枝が
配置されていました。直径約8メートル、深さ約11メートルの円柱型の
地下空間に、204台収納できます。




入口のレールにそって、降りた自転車をセットすると・・・
この動画の様に自転車があっと言う間に収納されるそうです


超高速で、めっちゃクールですよね。


利用する前に、事前登録が必要で、自転車に小さなICタグを取り付け、
出庫に必要なICカードがもらえます。使い方は、とっても簡単で、
レールに車輪を入れ、入庫ボタンを押すだけで、自動で保管されます。
安全なので、自転車にカギを掛ける必要もないんだそうです。

出庫るる時は、カードをかざすだけ。最短で8秒、平均でも13秒で、
預けた場所に出てくるそうです。

利用料も、普通の他の市営駐輪場と同じ 1か月 2,700円。


ここ京都駅では2年前に設置されましたが、すでに全国のいろんなところで
利用されているそうです。

すごいですよね~  これなら、自転車を預けるのが楽しくなっちゃうよな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿