磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

2012年 走り初め・泳ぎ初め

2012年01月03日 21時32分30秒 | オフ・タイム

今年も、わが社の社員へは、年賀状をもらった人に、その年賀状に
書かれたことを読みながら、お礼の年賀状を書くことにしたので、
元日以降頂き次第返事を書いています。

中には、わざわざわが家のポストに自分で投函してくれたとおぼしき
賀状もあります。

今日も、社員への返事を書いたり、5日の仕事始めで新年の挨拶を
まとめたり、弟が遊びに来たりしていて、気付いたら夕方に・・・

ふと、今日からスポーツクラブが開いていることを思い出しました。

昨年は、年間90日しか行けませんでした。90日ということは、
1ヶ月平均7.5日。週に2日弱です。
今年は120日は行きたい。

ということで、日が暮れかけてから急きょ出掛けました。

きっと年末年始の休み明けを楽しみにしていた人も多かったことで
しょうから、日中はかなり混雑したでしょうが、夕方なので、駐車場も
これまで見たことのないほどガラガラでした。
もちろんジムも。

いつもの様にまずトレッドミルで10分、1.6km走りましたが、とても
体が軽かったです。決して体重が少ないってことじゃないですよ。
毎日、年賀状を出しに行く時、走って近所のポストまで行ってたから、
その効果でしょうか。でもポストまで往復しても、200mくらい
だからな~ 好調な走り初めでした。今年こそ、10km走と股割りを
実現したい。

その後は、腹筋、背筋、ストレッチなどいつものメニューをこなして、
さらにプールへ直行。

        

今度は泳ぎ初めです。
これが良かった。年末年始休暇中にプールの水を入れ替えたのでしょう、
いつもは子どものおしっこなどでどんより濁っているのに、今まで
見たこともないほどきれいな水です。
ちょうど春日井市民プールの競泳用の水と同じ透明度。
とっても気持ち良く泳げました。

年末からキックのリズムを良くすることと、息継ぎする側と反対の右手の
入水位置を真っ直ぐにすること、そしてその右手のかき方を意識することを
心掛けています。
少しでもスピードアップできるよう、今年も頑張ります。


帰りには本屋に寄って、年末から読み始めたトム・クランシーのジャック・
ライアン シリーズの最新作『Dead or Alive』の続編を買いました。


年末年始の休みも、結局、仕事から離れることはできません。

でも、この休み中にはっきり分かったことがあります。
それは、会社以外の場所、つまり自宅とか旅行先で、思い出したように
仕事のことを考えることが、私にとってのリラックス方法であり、ストレス
解消法なんだと。

会社では四六時中会社のことを考える訳ですが、そうではなく、プライベート
環境下で、時折、仕事のことを思い出すことで、より新鮮な発想が得られる
のです。

だからやっぱりオフは必要なんです。


ここ数年、毎年、仕事がスタートして数日後に発熱しているので、今年は
ダウンせずに2012年に漕ぎ出したいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○鳥巣ですね (ご近所さん)
2013-01-15 20:39:04
 我が家の子供たちもスイミングスクールとテニス教室に通っていました。水を汚したのは我が子かもしれません。この場をお借りして謝罪させていただきます。我が送り迎えしてましたので、お会いしていたかもしれませんね。
返信する
ご名答! (磯輪)
2013-01-15 22:43:13
 ご近所さん

『○○鳥巣』 その通りです!

お子さんもその内のひとりってことで、そんな子ばかり
じゃないですか。それが子どもってことでもあり
ますから、どうぞご心配なく。

それにしてもなぜ1年も前のブログにコメントされた
のでしょうか?
どうにも気になって、寝られそうもありません 笑
返信する
お正月 (近所)
2013-01-16 21:09:30
 寝れなくさせてしまい申し訳ございません。経営者は正月をどのように過ごし、そして考え、仕事はじめを迎えたのかを知りたかったのです。今年は沖縄でレフレッシュされました。なら昨年はどのようにお過ごしなられたのか気になりました。
返信する
これで寝られます 笑 (磯輪 )
2013-01-16 21:24:40
 ご近所さん

私のお正月の過ごし方は、普通は、

 1日 年賀状読み 
     何百通も来ますので。
     もちろんそれ以上に1000通近く出します。
    初詣とお墓参り

 2日 書初め

 3日以降  仕事初めのあいさつや仕入先様との
       新年互礼会のあいさつの推敲

       初泳ぎ、初走り at ○○鳥巣 笑

こんな感じです。


でも返事を頂いたので、これでやっとゆっくり寝られ
ます。笑

お返事ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿