磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

懐かしいけど懐かしくない

2015年06月01日 22時19分46秒 | ISOWAの風土改革

久々に、二人の風土改革仲間が来社してくれました。

ひとりは2008年8月からの腐れ縁(笑)の天竜精機の芦部さん
もうひとりは2010年9月以来のお付き合いのユニケミーの濱地さんです。

去年会長に就任した芦部さんが「暇で暇でしょうがない」って言うから、
「それならたまには遊びにきたら」と誘ったのです。
社長時代から「暇だから」と言っていた芦部さんなのに、「それ以上に暇」
って言うから不思議でしかたありません 笑

ちょうど新卒採用の2次面談を行っていたので、あやうく面接官に名乗りを
上げそうでした 汗


濱地さんはといえば、ここ2年くらいの間に、ずい分覚悟が定まった様で、
目つきも以前とは違うように感じました。


経営者への途は、芦部さん、濱地さん、私、三者三様だけど、会社や社員を
想う気持ちは同じ中小企業経営者。だからこそ風土改革の同志です。

久しぶりの再会だったけど、わが社の中村君曰く、

 「懐かしいけど、懐かしくないですね。
  久しぶりに会っても、久しぶりっていう感じがしませんね」

まったくその通り!
それなりの年齢になってから知り合っただけなのに、学生時代からの友人の
ように気が置けない仲間って、なかなか持てるものじゃありませんよ。


これも風土改革の副産物。
ありがたや、ありがたや。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風土改革の大先輩に感謝です。 (ji-hama)
2015-06-02 09:55:40
磯輪さん、中村さん、昨日はありがとうございました。
事務所のメインストリートはISOWAさんのオープンな風土を象徴していますね。ストリートを歩くとちょっと恥ずかしく思うのですが、社員の皆さまのウェルカム感が伝わってきました。
ご縁を頂いてもうすぐ5年?、まだ5年?
ご無沙汰でしたが確かに久しぶりという感じはしませんでしたね。
私もISOWAの皆さまに感謝です。
返信する
ブログのおかげ (acb)
2015-06-02 14:21:09
磯輪さん たしかに久し振りっていう感覚 ないですよね。
ブログを通じてお互いがやっていることはある程度知っていますから それもあるでしょうが
お互い しっかり突っ込んで 相手に気付きがあるような会話を楽しんでいますから
久し振りでも 昨日の続きみたいに話しができますよね。
特に会社の風土については お互いに厳しさの大切さにも気付く段階になって こうして同じコトを思うっていうことは 間違いなく
厳しさを兼ね備えた組織のほうが 本質的にワクワクイキイキできるに違いありませんね
返信する
まだまだ (磯輪)
2015-06-02 20:20:44
 ji-hamaさん

17年やっても、まだまだだな~
目標は蜃気楼のようなもので、進んだと思っても、
また先へ行っちゃってる。
永遠に追い続けるところが醍醐味で、途中であきらめた
ところは後退するのみかな。
ISOWAも負けずに頑張りますよ!
返信する
厳しさ (磯輪)
2015-06-02 20:25:50
 acbさん

厳しさにもいろいろあるのかな。
利益を上げることは企業体として当たり前の厳しさ。
ただ風土改革を通しての厳しさっていうのは、それとは
ちょっと違うよね。
自分に対する厳しさかな。
それに立ち向かおうと思わせてくれるのは仲間かもしれない。
やっぱり『触媒』だ!
返信する

コメントを投稿