磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ご近所グルメ@徒歩圏内

2011年03月16日 21時31分19秒 | オフ・タイム

昨年、父が亡くなった時、自分たちが知らない多くの人からも
弔意を頂きました。

その中に、ご近所の食堂の方がいました。

父と、どういう関係かと思っていたら、この食堂のご主人が私の
下の弟と同級生でした。

ご近所ということで、お別れしない会の後、お礼のご挨拶に行き
ました。その時、

 「一度、落ち着いたら、食べに来ます」


こうしてこの度、初めてそのお店『初味』へ出掛けました。
歩いて5分くらいのところです。

お店の名物はふたつあって、ひとつは玉子カレーです。

        

これは、前日、シャティのカレーを食べたばかりだったので、この日は
パス。

私は、もうひとつの名物というか、最大の名物と言われている
『どて玉丼』をオーダーしました。

        

ここのどては、豚でなく、牛すじです。地元の八町味噌で煮込んだ
どてをご飯にたっぷりかけ、その上に半熟たまごがトッピングされた
ものです。

これが、メチャ、メチャ、美味でした。ちょっと甘めのどてのみそ味と
半熟たまごの組み合わせは、実にベスト・マッチ。これをご飯と一緒に
かけ込む。あ~、名古屋人に生まれて幸せだな~と思う一瞬でした。

ご参考までに、非名古屋人のツノ坊も、絶賛してたことをお伝えして
おきます。


ツノ坊がオーダーしたのは、どて定食。

        

私のどて玉丼と比べてもらえば、いかに彼我の食欲に差があるかが
一目瞭然です。

こちらのどで丼にはたまごのトッピングがありません。私は、断然
トッピング有りの方がうまいと思いました。

でもうどんのおつゆは薄味で、どてと交互に食べるには、これまた
最高でした。

イカの天ぷらも付いていたんですが、

 「おいしくって、あげられなかった」

とひと口も食べられませんでした。


休日の夜ではありましたが、

 「こんな場所のお店だから、たいしたお客さんなんか
  いるはずない」

と思って出かけたんですが、超満員。

でも、食べてみて、その訳が分かりました。

 「これじゃあ、繁盛するはずだ」


テキパキと注文を受け、料理を運び、お勘定をする奥さん。
とても好感度高いです。

そして最後にご主人も挨拶に顔を出してくれました。
結構いかついご主人。

二人だけで切り盛りしているお店ですが、本当にすてきなお店を
ご近所で発見できて、ハッピーでした。

 「おいしかったです。また来ます。
  ご馳走様でした」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿