磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

山あり谷ありだけど

2012年04月02日 21時16分24秒 | ビジネス・シーン

わが社も、8人の新入社員を迎えて、61期がスタートしました。

みんないい顔してますね。

でも、なぜこんないい顔してるか分かります?
それはね・・・



こんな風に撮影されていたからです。
カメラマンはIくん。それを後ろから支えるNくん。
何とも涙ぐましい師弟愛ですね。

新入社員とは、午後、

 「高校卒の二人は知らないだろうけど、大卒のみんなは
  350人くらいの中から選ばれた6人なの。
  二人はたまたまISOWAに入ったけど、それだけ
  多くの学生が入りたいと思ってくれるくらい
  ISOWAはいい会社なの。
  だから二人は本当に運がいいんだよ。

  二人だけじゃなく、みんな、定年まで辞めるなよ。
  つらい時や悩むこともあるだろうけど、それを
  助け合うのが同期だぞ。
  辞める仲間が出たら、全員の共同責任だよ」

こんなところからスタートし、1時間半ほど話をしました。

最後は、

 「なぜ『線路は続く』のか?
  それは線路を敷いた人がいたから。
  でも線路は今日までしか続いていない。
  完成していないことを不満に思うような社員はいらない。
  明日からの世界一社風のいい会社への線路は自分たちで
  敷かなきゃいけない。
  ここまではみんなは先輩が敷いてくれた線路の上を
  後から来て、フリーライドしただけ。
  新しく線路を敷くには、敷いた線路を走るよりはるかに
  時間が掛かるけど、ここからがみんなのISOWAへの
  貢献になる」

と最近お気に入りの比喩でまとめました。

まとめにみんなから感想、質問を求めたら、ひとりが

 「『線路』の話を聞いて、自分がやるべきことがよく
  分かりました」

と言ってくれました。

スコラさんの経営者オフサイトで比喩を勉強した甲斐がありましたよ、
岡村さん。


ISOWAビトのスタートを切った新入社員8名、応援してるからね。


  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかりと崩れない線路を〓 (新ISOWAビト 高橋)
2012-04-02 21:59:56
本日はお忙しい中貴重なお話ありがとうございました

対話会ではISOWAの先輩方がしっかり敷いてくれた線路を今後は自分たちも一緒になって伸ばしていくというお話をしていただきました。

より高みを目指すというプレッシャーもありますが、同期の8人の仲間と一緒にゆっくりですがしっかりとした線路を作っていきたいと思います

諸先輩方を含めご指導ご鞭撻よろしくお願いします
返信する
安全第一で線路を= (新ISOWAビト 宮崎)
2012-04-03 07:13:23
昨日はありがとうございました。

お話を聞いて働くことで何が大切か、ISOWAの目指している社風がまた少し分かりました。
ISOWAの改革前などの貴重なお話も聞けてとても嬉しかったです。

安全第一でみんなで元気よく線路を作っていきたいと思います。

ご指導よろしくお願いします。
返信する
iPadよりお届けします! (新ISOWAビト 鈴木)
2012-04-03 17:45:40
昨日は貴重なお話をありがとうございました。
「俺がやる!」という気持ちで社風をさらに良くしたいと思っていますが、
これまで先輩社員の方々が築き上げてきた物事に対する感謝を忘れずにという
お言葉に心を打たれました。
その上で、さらに社風を良くしていくためにも、
まずはたくさん叱っていただいて、早くレールの先端まで辿り着きたいと思います。

慣れないiPadからのお返事になりましたが、
これから長い間、よろしくお願いします。
返信する
私もiPadからお届します (新ISOWAビト 鎌田)
2012-04-03 18:55:56
昨日はありがとうございました。
入社式を経て、ISOWAビトになったのだという意識が高まりました。

先輩社員の方々のおかげで今のISOWAの社風があるのであって、この社風の良さに甘えず、まだまだ上を目指していくために、先輩方の役にたてるように努力していきたいと強く感じました。

早く、線路を作っている場所までたどり着き、新しい線路を作って行きたいと思います。
どうか、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
返信する
線路作りのお手伝いさせてください。 (新isowaビト ski)
2012-04-03 18:56:09
昨日は、貴重なお話ありがとうございました。

『線路』での例え、何度聞いてもわかりやすく大好きです。
先輩方が今まで築いてきたもの、そのおかげで今のisowaがある。
今の僕たちはそれにただ乗っているだけであり当たり前だと思ってはいけない。

そのすべてがこの『線路』の話でわかりやすくイメージでき、
僕も少しでも早く線路作りのお手伝いができるよう、先輩方にひいていただいた線路を使い前へ進みたいと思います。

これから長い間お世話になりますのでよろしくお願いします。


ps. ipad2ありがとうございました!とても便利で早速このコメント投稿に使っています。
大切に使います。

返信する
ありがとうございました。 (作本)
2012-04-03 20:27:55
昨日は興味深いお話をありがとうございました。

いつも話を聞いていて、
新しい発見があったり、
同感したり、
逆に社長のお話がきっかけで
深く考え直したり、
自分にとって、かなり刺激のあるものだと
思っています。

お話にあったことを
聞いて終わらせることなく、
行動に移していこうと思っています。

これから、よろしくお願いいたします。
返信する
家庭のパソコンよりお届けします。 (新ISOWAビト 太田)
2012-04-03 21:27:27

昨日は大変興味深いお話をしていただき
ありがとうがざいました。

私も立派な社員となり先輩方と一緒に
線路をひいていきたいとおもいます。

これからも精進していきますので
ご指導のほどよろしくお願い致します。
返信する
ゆっくりでいいから (磯輪)
2012-04-03 23:00:31
 高橋君

そうだね、ゆっくりでいいから、でもしっかりと
線路を延ばしていって下さい。
返信する
もちろん安全に! (磯輪)
2012-04-03 23:02:06
 宮崎君

そうそう、線路敷設も安全第一です。
よくできました。
返信する
コメントが遅れて申し訳ございません。 ()
2012-04-04 19:39:55
貴重なお話しをありがとうございました。

「世界一社風のいい会社」に向けての線路を敷くため、
自分のやるべきことをしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿