磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

激励する人、される人

2023年07月19日 19時14分06秒 | オフ・ビジネス

 

今年2月に、60歳の定年を機に、ISOWAを卒業したMくん。

 

 

多くのファンに惜しまれて - 磯輪日記

長年、海外サービスの仕事に携わってくれたMくん。世界各地に彼のファンがいます。私も、そのファンのひとりでした。そのMくんが、そういうお客様、そして多くのISOWA...

goo blog

 

 

Oくんからの情報によると、定年後、ISOWAロスに陥ってしまったそうです。

 

2月の壮行会と同じメンバーで、Mくんの激励会をやることになりました。

会場は、前回と同じ、インド料理店 グリヤ。

 

卒業後の様子を尋ねると、

 

 「海外出張時もひとりで出掛けることが多かったので、ひとりでいることは

  何も心配していませんでした。 でもいざ退職して、会社から、

   『メールアドレスは使えなくなりました』

  という案内が届き、とてもショックでした。

  そもそも嫌で辞めたわけじゃないので、しばらく気持ちが大きく沈んで

  しまいました。自分でもこんな風になるのかと驚きでした」

 

するとOくんが、

 

 「ISOWAを退職した人と話すと、みなさん、

   『辞めてみて、改めてISOWAがいい会社だったと分かりました』

  と言いますから」

 

そう思ってもらえるなら、うれしいな。

 

食事では、前回、食べそこなった これをみんなで味わいました。

 
 
ちょっと変わったナンです。 何のナンだと思います?(笑)

 
あんこナンです。 何という組み合わせでしょう!
食べてみて、「これ何かの味に似てるよな~」と考えつつ、味わっていて、その答えが
見つかりました。
私が好きな 炙った納屋橋饅頭 の風味、食感です。
カレーと一緒には食べられないけど、デザートとしては最高です。
 
ちなみにHくんがカレーと一緒にオーダーしたのは、枝豆ナン。これもすごくないですか!
ナンの上に、細かく砕いた枝豆がたっぷりトッピングされていました。
 
ナンだけでも、
 
    
 
こんなに種類があります。
 
 
Mくんは、
 
 「一度退職した身で、またお世話になるなんて、身勝手なこと・・・」
 
と言うんですが、そんなことはまったく無い。みんな、Mくんとまた一緒に働けることを
楽しみにしている。 
 
またMくんがそういう働き方をしてくれることで、これからの後輩たちにも新しいISOWA
でのキャリアの途を示すことにもなります。
 
決して無理強いはしないので、その気になったらいつでも知らせてね。
 
 
会の終わりにトイレで中座したら、何とその間にお店の会計が済んでしまっていました。
 
 「それはないだろう! そんなことしてもらったら、困る!」
 
と強硬に申し入れるんですが、まったく聞き入れてもらえません。それどころか、
 
 「奥さんとのルビー婚おめでとうございます! 奥さんに」
 



と、三人から、こんなに立派な花束までもらってしまいました。
 
 
こんなに散財させてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、ツノ坊も大喜びでした。 本当にありがとう!
 
 
Mくんの激励会だったのに、私が激励された気分です。
さらに頑張ります!
 
 
Mくん、そしてOくん、Hくん、お互い頑張りましょう!
ご馳走様でした。 そしてありがとうございました。
 
 
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ISOWAビト)
2023-07-19 21:01:54
Mさん

「一度退職した身で•••」
っていうか、ちょっと“お疲れ休み“しただけだと思ってました。

待ってま〜す!
返信する
Unknown (M)
2023-07-19 21:46:51
当たり前の日常が当たり前では
無くなった時に初めて幸せな
日常であった事に気づく。

痛感しました。
M
返信する
Unknown (O)
2023-07-19 23:39:02
昨夜はお忙しい中、Mさんの激励の為に
お付き合いいただき、こちらこそ
どうもありがとうございました!

改めておめでとうございます!
奥様にも喜んでいただいて、
少しは日頃の恩返しが出来た想いです。
(花を綺麗に生けていただき、ありがとうございます。)

Mさんはご退職された後、
”ISOWAロス”で改めてご自分が
どれだけISOWA好きだったことがお分かりなり、
一方、英之さんをはじめ、ISOWAビトの皆さんも
Mさんの復帰を楽しみにされている。
これは両想いなので、Mさん、あとは行動あるのみですね
返信する
Unknown (シニアms H)
2023-07-19 23:43:56
お疲れ様でした Mさんの体調も
以前よりは 良くなり もうちょいリフレッシュ
してから考えましょう(今は膝が痛いらしいので)
枝豆ナンとカレー美味しくいただきました
相性抜群です お試しを
返信する
ありがとう・・・ (磯輪英之)
2023-07-20 19:39:37
 Mくん

カレーに花束ありがとう。
そんな風に感じてくれるなんて、本当に
うれしい。ありがとう。
気持ちが整ったら、ぜひ知らせてね。
待ってるよ!
返信する
恩を返すのは (磯輪英之)
2023-07-20 19:41:42
 Oくん

恩返ししなきゃいけないのは、私の方です。
社員に恩返ししたい。TASUKEビトさんにも。
これが私のモチベーションの源泉です。
ありがとう!
返信する
お付き合いありがとう (磯輪英之)
2023-07-20 19:44:20
 Hくん

今回も付き合ってくれてありがとう。
Mくんのこと見守ってやってね。
返信する

コメントを投稿