磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

東大からも!

2023年07月20日 19時34分11秒 | オフ・ビジネス

ISOWAの百周年記念誌『世界の段ボールビトを幸せに』。
4月に、
 

これで永遠に不滅です - 磯輪日記

国立国会図書館からお手紙を頂戴しました。「ISOWAの誰かが国会図書館で本を借りたけど、延滞してしまった督促状か・・・?」と思ったら、国会図書館にISOWAの2...

goo blog

 

国会図書館から、この記念誌の献本依頼を受けました。

 

その後、京都にある国立国会図書館の関西館からもご依頼があり、そして今回は
東京大学経済研究科という大学院の付属図書館からも、献本の依頼がありました。
この図書館は、特に社史の研究がメインだそうです。
 
こういう情報って、きっとどこかでつながっているんでしょうね。
 
 
しかし、東大から依頼があるけど、母校一橋からはないの?
 
ご心配(?)なく。 
本が完成した直後、母校の中部アカデミアで懇意にしていた大学の事務局の方に
個人的にお送りしたら、
 
 「私が読んだ後、大学の図書館で保管させてもらいます」
 
ビックリしました!
 
 
 
私の卒論『磯輪鉄工所経営史』に続いて、ISOWAの百周年記念誌も大学の図書館で
永久収蔵されているのかな~
 
次は京大からかな? いやいや、ハーバードビジネススクールだね 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人歩き (追っかけ研究者I)
2023-07-22 23:12:34
百周年記念誌がいろいろな図書館に配架されること、とても嬉しいです!

文屋の木下さんが「本は出版すると一人歩きするんだよ」とおっしゃっていました。完成後もその価値が新たにつくられていくんですね。

市販されるときっと、わからないままなのでしょうね。申請によって入手していただくという方法は読者とのつながりをつくるいい方法です!
返信する
Walking Book (磯輪英之)
2023-07-23 17:14:14
 Iさん

> 「本は出版すると一人歩きするんだよ」

"Walking Dictionay" でなく "Waking Book"
ですね (笑)
返信する

コメントを投稿