磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

本当に明るい? 笑

2013年08月22日 22時01分40秒 | ISOWAの風土改革

昔からお世話になっているご近所の会社の方が5名、わが社の風土改革に興味を
持たれて、来社されました。

わが社の労使がそろって、

 「○○○さんに追い付け!」

と目標にしていた会社さんです。


工場を見学した後、感想を聞いてみると、みなさん、

 「社員さんがとっても明るく挨拶してくれるのに驚きました」

 「みなさんの顔がとても明るい」

とまずは一様に『明るさ』を褒めてくれました。

ありがたいことです。


そんな話を聞いた後、ふとオフィス内を見回してみると、フリースペースの
暗がりの中、何やらうごめくものが・・・

  「座敷わらしか!」

と近付いてみると、技術グループのSくん、Tくん、Hさんが暗~い中で
ミーティングをしています。

驚いて、

  「こんなに暗~いところで何してるの?」 笑

と聞くと、

  「暗いですか? 点いてますけど」

と頭上に一灯だけ点いている蛍光灯を指差します。

確かに物理的にはとても暗いのですが、三人は笑いながら話し合っていたので、

  「暗いけど、Sくんが笑っているのが見えたから。
   そうだな。いくら照明が明るくても、話し合っている
   メンバーが暗~い顔してるよりはずっとマシだね」

と一同爆笑 
(左から順に、私、Sくん、Tくん、Hさんです)


考えてみれば、『明るい』っていうのも、風土改革の氷山モデルの上と下があるん
ですね。

        

本当の明るさは 豪華なシャンデリア、最新のLEDか、「蛍の光、窓の雪」かと
いうような『水面上』のことを指すんじゃなくって、そこで生活する、働く人たちの
心の持ちようという『水面下』で決まるんです。


見学にいらっしゃったお客様の声、そして闇オフサイト(笑)をするISOWAビト
たちの姿から、こんなことを感じました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (技術グループのSです。)
2013-08-23 13:06:14
写真に撮られているとは思いませんでした。(笑)
闇オフサイトのつもりはないのですが・・・

少しメンバーに話したいことがあって
話しはじめたら話題が多岐にわたり長時間になって
しまいました。

最近このような場を多く設けています。
これでメンバー間の絆が深まればいいなー
と思います。
返信する
天も味方する (磯輪)
2013-08-24 18:40:09
 Sくん

まさに暗い東区画の中、3人の話し合っていたテーブル
だけがほんのり明るく照らし出されていた。
きっと神様が味方して、Sくんたちを照らしてくれたん
だと思います。

これは吉相。
話し合いがいい結果につながるということでしょうね。

返信する

コメントを投稿