磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

名は体を表す

2024年06月08日 21時35分44秒 | ISOWAの風土改革

 

昨日は、兵庫から4名、大阪と名古屋からそれぞれ1名、合計で6名の

方が 「ISOWAの社風を味わってみたい」と来社されました。

 

関西組は、これまでも色々なご縁を作ってくださっている大学のY先輩がハブに

なって、各方面の方がいらっしゃいました。

他方、ただ1人の名古屋組のKさんは、2月にお引き受けした 

中部財界セミナーでの私の講演を聞いてくれた方です。講演直後の懇親会で

質問に来られ、その後も熱心にメールを頂いたので、Y先輩がらみの

見学会に、潜り込ませてもらいました 笑

 

この6名を最初にお迎えしたのは、小倉塾でプレゼンを磨いてきた

入社10年目のIくん。自分が大切にしている『相互理解』について、

1年後輩のSくんとのやり取りから学んだことを語ってくれました。

 

その後のディスカバーISOWAツアーでは、3ヶ月間の研修中の新入社員の

中から3名が自分語りしてくれました。

 

最初は調達グループで研修中のSさん。

緊張する中、就活で感じたISOWAと入社後のISOWAの差が無かった

というエピソードを、しっかり語ってくれました。

 

工場では、組立道場で鍛えられているTくんとOくん。

フレッシュなTくん、そして貫禄すら感じるOくん。

二人とも実に頼もしかった。ISOWAの未来は明るいな〜

 

 

ツアー中、そしてその後のオフサイトの中で、参加者のお一人であるS先生

から面白い質問がありました。

 

ひとつは、自分語りしてくれたTくんとOくんに、

 

 「ISOWAのみなさんは、自分の会社のことを『弊社』と

  言いませんね。 ISOWAと呼びますね。 何故ですか?』

 

これに対して二人は、

 

 「??? そう言えばそうですね。

  でもまったく意識していませんでした。

  先輩たちもみんなISOWAと言います」

 

それを受けて私から、

 

 「私、『弊社』という言葉があまり好きじゃないんです。

  そうは言ってもお客様に対しては使うこともありますが、

  それでもできるだけ『私たち』と言うようにしています。

  ただ風土改革に興味を持って来社されるみなさんに、『弊社』と

  謙る必要は無いと思うんです。お互い対等ですから。

  だから『弊社』は使わないんです。」

 

ISOWAビトが『弊社』と言わないのは、こういう私の影響かもしれま

せんね。

自分の会社をどう呼ぶか。 ここに結構『社風』『風土』が現れると思います。

 

 

もうひとつは、Iくんの自分語りの直後に、やはりS先生がIくんにこんな

ことを言われました。

 

 「ひょっとして私の聞き間違いかもしれませんが、社員のみなさん、

  社長のことを『社長』とは呼んでいませんよね。。。」

 

そうです、みんな私のことを『英之さん』と呼んでくれます。

 

 「社長はどちらがいいんですか?」

 

って言われても、私がみんなにお願いして、こう呼んでもらうようにした

張本人ですから 笑  なぜ、ISOWAでは、お互い、肩書きで呼ばない、

さんづけで呼ぶことにしたのか? その時の私の想いを披露しました。

 

S先生からのふたつの投げかけを受け、以前、ある方から、

 

 「ISOWAさんは自分たちのことを『ISOWAビト』って呼ぶん

  ですね。会社への愛着、誇りがなければ、そんな風に社員は言いま

  せんよ」

 

と驚かれたことを思い出しました。

 

呼び方を変えれば風土が変わる なんてことはありません。

呼び方も氷山の上ですから。 

氷山の下が変わっていくに従って、呼び方も変わっていく。

そう、『名は体を表す」 これも風土改革の一例です。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I)
2024-06-09 21:53:34
思い返すとお客様以外の会社の方へのプレゼンは初めてだったかもしれません。当初は独特な緊張感がありましたが、みなさまの真剣な眼差しから私も伝えたい!という気持ちが大きくなりました。
会社そして自分を改めて見つめ直すとても良い機会となりました。
返信する
戦略は (磯輪英之)
2024-06-09 22:00:40
 Iくん

立派な自分語りでした。
合わせて、戦略にとって順番が大切だという
ことを再認識できたと思う。
箇条書きでなく、順番があるから、時間的に
奥行きのある戦略が出来上がります。
肝に銘じてください。
返信する
Unknown (新入社員T)
2024-06-10 08:27:31
 初めての自分語りでかなりきんちょうしましたが、自分の伝えたいことは伝えられたと思います。
 これからISOWAで頑張ろうとさらに思えた良い機会をいただけてとても嬉しいです。
返信する
Unknown (新入社員O)
2024-06-10 08:38:39
初めての自分語りで緊張しましたが、お褒めの言葉をいただけて光栄です。
入社理由を話すということで、就職活動中の気持ちを思い出すことができ、今日からまたフレッシュな気持ちで研修に取り組めます。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
返信する
ガンバレ! (磯輪英之)
2024-06-11 20:28:00
 Tくん、Oくん

今回の自分語りを励みに、頑張れ!
大きく羽ばたくことを期待しています。
返信する

コメントを投稿