磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

3期目に向けて

2017年04月24日 20時48分28秒 | マーケティング・センス

昨日は名古屋市長選挙の投票日でした。

投票所は私の母校、名古屋市立飯田小学校です。

改めて、玄関上に飾られた校章を見ると、



校歌にも歌われている通り、「稲の穂」が『飯田』の校名を囲んで
います。

きっと学校ができた昭和6年頃は、学校の周りも田んぼだらけだったん
でしょうね。ちなみにISOWAが名古屋市中区から今の私の自宅の地に
移転してのが昭和8(1933)年で、亡くなった私の父が飯田小学校に
入学したのがその翌年です。

私が小学生の頃は、学区の北の方へ行くと、まだ田んぼがあり、友だちは
カエルやザリガニを獲って遊んでました。私は、虫とか、魚とか、
生もの(笑)は大の苦手でしたので、そういう残酷なことには一切手を
貸しませんでした(笑)。


さて、選挙の結果は、事前の予測通り、河村さんの圧勝でした。

        

45万票の得票に対して、対立候補は19万票ですから、選挙になると、
本当に河村さんは強いですね。

市長選では圧勝しても、市議会では大幅野党。


おまけに投票率は、

      

私が投票した午後1時現在でこんな数字で、最終的には36.9%と前回
よりも3%ダウン。盛り上がらない選挙戦でした。

でもこれって、河村さんにも問題あると思うな。

自分の身を削って、一生懸命やってる先輩なので、私も支持しているけど、
あえてここは厳しく注文を付けますよ、河村さん。

 正しいことを言い過ぎない。
  
 相手を言い負かしても、相手が思う通りに動いて
 くれなければ意味がないから。

そして中日新聞に書いてある通り:

 議会が・・・、役人が・・・ など「現状へのぼやきは
 もう封印し、市民に受け入れられている『河村さん』流で。
 周囲に耳を傾け、知恵を寄せ合い、創りあげるリーダーへの
 進化を見せてほしい。」


そして議会も是々非々で河村さんと向き合って欲しい。
既得権を手放そうとせず、理屈にならない理屈をしゃーしゃーと口走る
姿ほど、みっともないものはない。立派なことを言うのなら、河村さんと
同じように自ら自分の身を削ってからにして欲しい。

「やりたい」と自ら手を挙げてるんでしょ。
「議員活動にはお金が掛かるから」というなら、どうぞ引退して下さい。
止めませんよ。
「やってください」ってお願いしてやってもらってるんじゃないんだから。


住みやすい街 名古屋を、市長と議会が協力して創ってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿