磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

気づいたけど・・・

2014年07月16日 19時58分59秒 | ビジネス・シーン

昨日、今日と、一泊二日で出張でした。
ただ昨日は午前中は出社してからの出張だったので、わが社の管理グループのIくんに
会社から最寄のJRの勝川駅まで私の車で送ってもらいました。

予定していた電車の時刻結構ギリギリになり、慌てて車を降りて、駅の階段を駆け
上がっていて、いや~な予感に襲われました。

 「ひょっとして携帯、車の中に忘れたかも・・・」

急いでポケット、バッグなどを探ってみたけど、不安的中、ありません。

自分の車で送ってもらったので、確かに乗った席は運転席じゃなく、助手席だった
けど、自分の車ってことで、安心したというか、いつも通り、センターコンソールの
所定の場所に携帯をサッと置いてしまったんですね、きっと。

降りる時も、いつもと同じリズムで降りれば、忘れることなんかないのに、降りる
時は運転手モードじゃなく、お客さんモードになっていて、携帯を手にすることを
忘れてしまったようです。


車を降りてすぐだったので、

 「今、連絡すれば、まだI君、そんなに遠くへ行ってないので、
  戻ってくるのを待っても、電車にも間に合うはずだ」

と思い、すぐIくんに電話をしようと、携帯を・・・

でもダメでした。 

さて、ここでクイズです。 どうしてダメだったんでしょうか?


おっと、そうだった。瞬間的に悟りました。

 「そうだった、その携帯を車に忘れてたんだ


すぐに改札へ行って、

 「すみません、公衆電話ってありませんか?」

と尋ねたら、

 「1階に下りて、そこを左に行ったところにあります」

この瞬間、あきらめました。覚悟を決めました。二日間、携帯無しでやると。


幸い、iPadは持参してたので、



早速、全社員にメールしました。


> みなさんへ
>
> 今、出張に出たところですが、勝川まで送ってもらった私の車の中に
> 携帯を置き忘れました。
> すぐに送ってくれた管理のI君に連絡しようとしたけど、携帯が無いので、
> 連絡できませんでした。笑
>
> と言うことで、今日、明日は携帯は繋がりません。
> 不便を掛けますが、メールでお願いします。


こうして関西へ出掛けました。
待ち合わせの駅に着いて、迎えに来てくれている大阪営業所のHくんが見当たら
ないので、電話しようと思って・・・

 「そうだ、携帯無かった・・・」

で、カバンからiPadを取り出し、Hくんにメール。

こういう時、iPadには電話機能が無いことが本当に不便だと実感しました。
それにメールを打っても、返事を待つのに、iPadをカバンにしまうことが
できません。ずっと抱えていないといけない。


てな具合で、二日間で、何度も電話しようと思っては、忘れたことを思い出すを
繰り返しました。


それでも何とか無事出張を終え、帰宅できた時は、ヤレヤレ。


でも一方で、携帯が無いってことは、あきらめが付くってことだと、つくづく
感じもしました。結構、サバサバするもんですね。


ということで、携帯の功罪を改めて思い知らされた二日間でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2014-07-16 21:08:28
磯輪さん こんにちは
今はスマホになって 乗換えや地図などを使いますから 私も不便に感じるかもしれないなぁ・・・
でも相変わらず 私に電話がかかっていることはありませんから 私は困らないかも知れませんね。
携帯不携帯も10年続けば認知されますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-16 22:04:55
こういう非常時の為にスカイプの登録をしておくのも良いですし、スマホでLINEに登録してipadからアカウントで入ると無料通話やテレビ電話が出来ると思います。便利な世の中になりましたねー
返信する
もう少し… (管理I)
2014-07-17 12:03:34
駅で別れた後にiPhoneが助手席に忘れてあるのに気付き、
すぐ追いかけたのですが、タッチの差で電車に間に合いませんでした。

もう少し足が速ければ間に合ったのに!という思いです。(←もう少し早く気付ければ!ですかね?)
返信する
いずれは (磯輪)
2014-07-18 12:50:50
 acbさん

いずれは

 「まだ携帯持ってるの?」

という時代が来ると思いますよ。
acbさんはその時代の先駆けかも 笑
返信する
早速! (磯輪)
2014-07-18 12:52:38
 Unknownさん

アドバイスありがとうございます。
iPadでの音声通話につては、まったく知識が無いので、
早速研究します。
返信する
私は・・・ (磯輪)
2014-07-18 12:53:49
 Iくん

私も、携帯をタッチしてIくんに連絡したかったけど、
私の方も タッチの差 っていうんでしょうか? 笑
返信する

コメントを投稿