磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

出張用に

2014年07月17日 22時45分33秒 | ビジネス・シーン

長い海外出張時に苦労することのひとつがブログです。

iPadを使うようになって、パソコンは海外へ一切持参せず、すべてiPad。
ということはブログを書くのもiPad。

一泊や二泊の国内出張なら我慢してiPadでブログを書きますが、キーボードが
使えない分、書くスピードはかなり遅くなります。キーの押し間違いも増え、
訂正にも時間が掛かります。

それが1週間くらいの出張となると、毎日、この苦行が続くのです。
時差の中、時にフライト中に製作しなきゃいけないブログ。
ホント大変なんです。

今年も秋に向かって海外出張を予定しているので、何ときゃしなきゃいかんと
思っていたところ、採用関係の社内のミーティングに参加した時、ひとみが
iPadにキーボードを繋いで使っているのを見ました。

とても便利そうです。

ただ私にとってのiPadの最大のメリットは軽さで、キーボードを付けると、
その最大のメリットが大きく損なわれるので、今まで見送って来ました。

しかし海外出張となれば、トランクにキーボードを入れてしまば、重さは
関係ありません。普通はホテルでブログを書くし、どうしても必要なら
アタッシュケースに入れて、飛行機に持ち込んだとしても、重さを常に
気にする必要はありません。


そう結論付けて、そこからネットであれこれ探してみました。

そしてたどり着いたのが、【ANKER】というメーカーの製品です。
この【ANKER】ってグーグルに勤めていた社員が脱サラして、作った
メーカーで、このキーボード以外の製品もすべて高い評価を受けている
ことを知りました。



すぐにアマゾンでオーダーしました。

こうやって見ると、普通のノートパソコンと何ら変わりありません。
仕上げもきれいだし、使い勝手もいい、おまけにこれが3000円ちょっと
という価格。信じられます? 


おまけに、



iPadのケースにもなるんです。ちょっとしたiPadのケースだって3000円
では買えないものも結構ありますよ。キーボードなのにケース機能まで付いて
ケースと同じ値段だなんて。

見た目、スタイリッシュでしょ?
結構いい感じです。




iPadをキーボードのはめ込み位置にセットすれば、しっかり固定されますが、
マグネットでカバーとしてセットしているだけだと、普通のカバーと同じ
なので、手で支えていないと、途中で止まらないし、カバー自体がマグネット
ではないので、iPadとキーボードを閉じたら、ゴムバンドの様なもので固定
しないと閉めたとしても、カバンの中などでは勝手に開いてしまいます。

でもiPhoneも接続できますよ。


これで海外出張時も楽にブログが書けます。
まさに私の救世主!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっ! (松田)
2014-07-22 12:01:35
磯輪社長

本来であれば、こういうご提案は自分がしなければいけないのに、失礼しました。自分の場合、出張に行っても、まさしく「2,3日」なので、キーボードがなくても我慢できる範疇なので、気がつきませんでした。

ブログにかける情熱、さすがです。出張先からの投稿も楽しみにしています ( ´ ▽ ` )ノ 。
返信する
情熱というか・・・ (磯輪)
2014-07-22 21:03:14
 松田さん

よく言えば、ブログにかける情熱 ですが、海外出張先で
くたびれ果てた時のことを思い浮かべると、ブログに
かける省エネ という方が正解のような気がします。

でも情熱を持って、書き続けます。
返信する

コメントを投稿