磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今日は大人のリゾート

2013年06月14日 23時59分54秒 | ISOWAの風土改革

わが社の患部、もとい(笑)幹部4人でスコラさんの経営者オフサイトの
山梨県小淵沢場所に参加しました。


朝、4人そろって車で会社を出発し、中央高速を走ること3時間。
小淵沢に到着しました。

まずはお昼の腹ごしらえ。
せっかく山梨に来たので、私の希望で、ほうとうに決定。



他のメンバーはほうとうに馴染みが無かったけど、ダシのきいた白味噌仕立ての
味を気に入ってくれ、ほうとう推薦者の私としては、ホッとしました。


お腹がいっぱい、本当に私だけでなく、みんないっぱいになったところで、
今日、明日の会場である、リゾート運営の達人を目指す星野リゾートが運営する
リゾナーレ八ケ岳にチェックインしました。

今回の滞在中、我われオフサイト一行のお世話をしてくれるのが、同社のFさん
です。


経営者オフサイトでは、会場となった星野リゾートのDVDなどを通じて、同社の
社員の自主性の源泉は何かについて議論しました。

その中で、私が最近悩んでいた ハートとそろばん についてとっても大きな気付きを
得ることができました。

星野リゾートにとって、ハートは顧客満足度、そしてそろばんは経常利益率20%。
この二つを同時に満たせなければ、それは正しいそろばんではないということが
社員の共通語になっていました。

これを実施したら、xx円コストがアップするけど、顧客満足は
0.5ポイント上がると思う

実際、実行したけど、コストの割に、顧客満足度は上がらなかった
から、直ちに止めよう

こんな感じです。常に、社員はハートとそろばんの両立を考えているんです。


しっかり勉強した後は、美味しい夕食の時間です。
最後のデザートが出てくると、私のことを愛してくれているacbさんが、私のために



こんなにやさしいメモをナプキンに書いて。。。

ちがうよ、acbさん。さすがのデザート好きの私でも、こんな全部は食べられません。
本当は、



これで十分なんですよ。

こんなにやさしい仲間と共に学べる幸せに感謝したいです。
明日も、もう一日しっかり考え抜きます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコぱんまん)
2013-06-15 07:25:20
どこかで見覚えのある景色が・・・
と思ったらやはりリゾナーレでしたね^^
実は先週、いとこの結婚式で行きました。
私は時間が無くてあまりよく見られませんでしたが
お洒落なお店が幾つも並んでいましたので
オフサイトでお忙しいかとは思いますが
お時間があれば、ぜひご覧下さい。
返信する

コメントを投稿