磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

定着した名古屋場所

2010年03月12日 23時59分59秒 | ISOWAの風土改革

去年の6月からスタートした経営者オフサイト名古屋場所も今日で4回目となりました。
わが社の社員にも『名古屋場所』という言葉もすっかり定着した感があります。

午前中は、埼玉のすーさん、同じく本物大好きさんのピンチヒッターのOさん、acbさん
部下のMさんが早めに来社され、工場見学をしてくれました。
acbさんなんか、3度目の部署紹介体験です。部署紹介最多体験記録樹立です。

今日の部署紹介のMIPは、技術管理のFさんかな。
実によく考えた内容の説明だったと、私だけでなく、一緒に回ったNくんも同意見でした。


部署紹介後、みんなでISOWA三ツ星レストランで豪華ランチ
食事を食べながら、みんなで話していた時、天竜精機さんのMさんが、

 「『磯輪日記』で一番印象に残っているのが、『正装の来客』です。あのブログに本人
たちから付いたコメントなんか、最高でしたね」

と言っていたら、ちょうどその当事者のSくんがMさんの後ろを通り掛りました。
偶然とは恐ろしいですね。

するとMさん、

 「ぜひSさんと一緒に写真を撮って欲しい」

ということになり、ハイ、ポーズ

        


さて、午後になって参加のみなさんが集まってきました。
午前中から参加のMさん、すーさん、Oさん、さらにはNさんが初参加なので、お互い
名刺交換タイムです。

        

そしてまずは、先月の経営者オフサイト東京場所でプレゼンしてくれたすーさんが、
D社のHさんの熱烈リクエストに応えて、名古屋場所でもプレゼンしてくれました。

        

東京場所よりロング・バージョンで、より内面をさらけ出してくれた、素晴らしいプレ
ゼンでした

すーさんのプレゼン後も、いろんな話題が挙がり、それぞれに普通の会では絶対に
ありえない深~い、濃~い話し合い。これぞまさに経営者オフサイトというものでした。


        

1時半から6時まで、たっぷり議論して、その後は恒例の泡オフへ。

いつも会場を設営してくれるわが社の女性陣、本当にありがとう。

おかげで今夜も楽しい、有意義な泡オフでした。


9時になったので、みなさんに手伝ってもらい、後片付けをしていると、正体不明の
スーパーのレジ袋が・・・

        

中をのぞけば、ティッシュ、ティッシュ、ティッシュ。ティッシュの山です。

 「これ何?」

と聞いたら、

 「先に帰ったKさんの花粉症の作品です」

そういえば、脇にあるのは、Kさんが持参したティッシュの箱が・・・

 「え~、こんなにKさん鼻かんだの!」

大事なティッシュの箱を忘れちゃって、Kさん、東京へ戻る新幹線の車中でどうしてるん
だろう・・・?
鼻水が垂れていないことを祈ってます。


私は、帰宅してからも、夜中の2時近くまでケーキ・オフでした。
このケーキ・オフについてはまた明日。


名古屋場所参加のみなさん、朝青龍が引退しても、名古屋場所は万全でしたね。
熱の入った議論、本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定着した名古屋場所 (村田光生)
2010-03-13 05:28:21
磯輪さん

おはようございます。

昨日は以前から入っていた用事の為、出席することができませんでした。

とても残念です。

今回は机を取っ払っての本格的なオフサイト会だったみたいですね。

鈴木さんの話しは聞いてみたかったなぁ!!

次回は是非とも参加したいと思います(∩.∩)

しかしティッシュの量が半端ではないですね^^;
返信する
奥野がお世話になり、ありがとうございます。 (本物大好き)
2010-03-13 06:32:22
昨日は奥野が大変お世話になり、ありがとうございます。

名古屋場所ならではの「深さ」を感じることが
できたとのこと、ありがたい限りです。

シンフォニーさんともお話できて、
今後に大いに活かせそうでよかったです。

次回は参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
返信する
堀井さんへ (磯輪)
2010-03-13 08:19:02
 堀井さん

もしこの記事読んだら、今朝できるだけ早くメール下さい。
お待ちしてます。
返信する
どうもありがとうございました (奥野(本物大好きのピンチヒッター))
2010-03-13 09:26:00
昨日はありがとうございました。

社内・社員のことに対する社長さんのアンテナの感度の良さ、
そして受信後の気持ちの伝え方に感銘を受けました。
社長と話がしたくなる。
そんな社員さんの気持ちを理解できたように思います。
これがとても自然に行われているISOWAさんを
生で体験することができ、とても有意義な一日でした。

社長さん、Nさん、社員のみなさま
素敵な一日をありがとうございました。
返信する
有難うございました (シンフォニー)
2010-03-13 12:28:35
名古屋場所の皆様

昨日も有難うございました。

皆さんそれぞれの深い考えや悩み、喜びを
お聞きすると、
「う~ん」と、うなってしまう場面もありました。
また、同様の感動もありました。

次回は、
初夏の名古屋場所になりそうですが、
事例発表(ネタばらし)の企画なんて
いかがでしょう。

楽しみにしてます。

返信する
いい感じでした (磯輪)
2010-03-13 19:03:45
 村田さん

今回は、特に我々オーナー系の経営者にとって、

 「立場の違う他の経営者の悩みを聞くことによって、

  自分の悩みが違って見える」

っていう気付きがあったのではないでしょうか。
私自身は、そう感じました。

返信する
15人でも (磯輪)
2010-03-13 19:05:48
 本物大好きさん

奥野さん、冷静に、でも熱く、語っていましたよ。

今回は15名くらいの参加でしたが、あの人数にも
かかわらず、あの「深さ」の議論というのは、
すごいです。
返信する
よかったです (磯輪)
2010-03-13 19:33:39
 奥野さん

埼玉からわざわざ来てもらっているので、それだけの
価値を提供できなければ、申し訳ないと思っています。

だから「とても有意義な一日でした」という感想、
最高にうれしいです。

また来て下さい。
会社のみなさんにも、

 「いつも『磯輪日記』読んでくれてありがとう」

と、くれぐれもよろしく伝えて下さいね。

ありがとうございます。
返信する
次回の企画 (磯輪)
2010-03-13 19:36:26
 シンフォニーくん

次回の会場、誰か立候補してくれるといいですね。
理想は、
 ISOWA→A社→ISOWA→B社・・・
かな。
そうするとみんないろんな会社を体験できるからね。

また毎回どなたかが自社の事例発表してくれると
いいね。

どなたか立候補ありませんか?
返信する
遅くなりました (D社のH)
2010-03-13 21:17:12
昨夜は、大変有意義な時を過ごすことができました。
鈴木さんとは、オフ会でじっくり話ができました。今度、こちらに来られる際は、当社にも訪問して頂くことをお願いしました。今日は、朝から知り合いのお見舞いに行ったり「アバター3D」を見に行ったりとバタバタしていましたので遅くなりました。すみません。次回の名古屋場所を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿