磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

42年分のありがとう

2007年09月05日 22時53分25秒 | ビジネス・シーン

管理職の中で、今年定年を迎える、石黒さん、上田さん、安井さん、渡辺さん
のみなさん方の、管理職による送別会(というより『慰労会』って言う方が
私は好きだな~。だってお別れするわけじゃないんだから)でした。

あいにく上田さんは、奥様と観劇の先約があり、欠席となってしまいました。
上田さん、都合の悪い日の開催となり、本当に申し訳ありませんでした。
上田さんとは、コンピュータのシステムのことで、本当によく口論しました。
ISOWAの中で、一番口論した人だと思います。でもその原因の半分くらいは
上田さんの言っている上田語がよく分からなかったからだと思います。でも
上田さんの真剣さは本物です。息子さんが病気になった時は、社員全員が
治療に協力し、その甲斐もあってすっかり元気になったのは、何よりでした。
定年後は子会社のシステムを助けてくれます。

 「上田さん、ありがとうございました」


私が新入社員の現場実習の時からお世話になった石黒さん。私が始めたi-up
運動(QCサークル活動)でも大活躍してくれました。石黒さんのソフトで
とぼけた、しかし核心をついたボヤキは最高でした。後年、組立からサービス
に異動となり、真夜中のお客様からの電話の対応もお願いすることになり
ました。定年後は農作業とパチンコに精を出すそうです。ご近所だから、
ちょくちょく顔を出して下さいね。

 「石黒さん、ありがとうございました」


シングルフェーサの神様だった安井さん。普段はなかなかお話する機会が
なかったけど、社員旅行や、飲み会になると、一生懸命いろんな話をして
くれたり、質問してくれたりしました。そういう時の真摯な姿勢がとても
印象的でした。やはり後年は、技術からサービス系へ異動して頂きましたが、
新しい職場でとても張り切って仕事をしてくれ、多くの人から、

 「安井さんがサービスに来てくれて、本当に助かった」

と言われ、私もとてもうれしかったです。定年後も引き続き同じ仕事を担当
して下さること、とてもありがたいです。

 「安井さん、本当にありがとうございました」


多くの人に攻撃(?)されながらも、購買部品手配のシステム化を成し遂げて
くれた渡辺さん。社員旅行のバスの中で、いつも最前列に陣取って、ガイド
さんと演じてくれた掛け合い漫才が忘れられません。後年は安全衛生活動に
多大な尽力をしてくれ、ISOWAの中での安全衛生委員会の権威を高めて
くれました。安井さん同様、ISOWAの中で伴侶を見つけ、特に渡辺さんの
場合、奥様との年齢差があまりに大きいことから、「だました」とか「詐欺だ」
と散々言われました。でもその通りですね。定年後も、取り掛かった遮熱
ビジネスの立ち上げを引き続き手掛けてくれます。

 「渡辺さん、本当にありがとうございました」


4人とも、新卒でISOWAに入社して下さり、その後40年前後ISOWA
一筋。これも何かのご縁だったのでしょうね。

長きにわたり、会社の発展にご協力頂き、本当にありがとうございました。
今後も健康に留意され、それぞれの道で、ご活躍されますことを、心から
祈っています。

ありがとうございました。

その感謝の気持ちの大きさを表すために、本日のブログの写真は特別サイズで
した。みんな、とってもいい顔してます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石黒さん (志村)
2007-09-06 13:54:08
定年を迎えられる4人の中で唯一、完全にリタイヤされる石黒さん、パチンコの技とか、その他色々面白い話が聞けなく残念ですが、いつまでも元気で。。

返信する
過去の速さに驚き (渡辺)
2007-09-06 17:47:02
過去の速さに驚き、未来の不透明感に気後れ

何の目的も目標も持たず西門を潜り、いや、貧しかったから親から経済的独立のため西門をくぐり、
ISOWAへ入社しはや42年が過ぎた。

ISOWAから沢山得るものがありました。

ISOWAからの贈り物1、
 それは 真弓さん(渡辺の奥さん)
そして、二人の子供(慎太郎、桃子)

この贈り物
武雄相談役のおかげかな?


ISOWAからの贈り物2、
 自宅を持つことができました。

この贈り物
ISOWAで働くみなさんのおかげです。


ISOWAからの贈り物3、
 購買部品手配のシステム化渡辺の功績に。

この贈り物
功績を譲って頂き有難う。
システムの送り主:上田弘光さん
購買コードの送り主:磯輪保之常務
全ての段取りの送り主:室町二郎さん


ISOWAからの贈り物4、
 安全衛生活動が日の目をみることになった。

この贈り物
痛い目をして労働基準監督署監督官、専門官を
呼んでくれた皆さんのおかげです。

そして最大の協力者加藤Mをはじめ全社員の
安全活動へのご協力の賜物。


ISOWAからの贈り物5、
 不思議空間の体験

この贈り物
組立工場に遮熱材を使用した工事。これにより
工場が夏の灼熱地獄から開放された。
仕掛け人は石黒さん


ISOWAからの贈り物6、
 定年後もお仕事有難うございます。

この贈り物
 あまりの不思議空間に驚き、不思議空間を提供
することになりました。
提供するもの「リフレクティックス」遮熱材です。
磯輪社長最後まで心遣い痛み入ります。

ISOWAから沢山のものを頂きました。
これからは少しでもお返しできるよう
頑張らず、努力いたします。

今後ともお引き回しのほど
     よろしくお願いいたします。
返信する
散歩仲間でした (磯輪)
2007-09-06 22:03:20
 志村さん

本当に石黒さんは楽しい人でした。
それに昼休みのISOWA散歩クラブの有力メンバー
だったので、ひとり欠けて寂しいです。

パチンコ屋に行かずに、昼休みだけでも歩きに来て
下さいね、石黒さん。
返信する
私も頂きましたよ (磯輪)
2007-09-06 22:06:01
 渡辺さん

私も渡辺さんからたくさんの贈り物を頂いたと
思っています。ありがとうございました。

メールの贈り物は、もう少し分かりやすくして
頂けると、なおありがたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿