磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

当たり前と思っちゃダメ

2014年04月01日 20時59分54秒 | ビジネス・シーン

ISOWAの第63期が今日からスタートです。
4月1日といば、新入社員と入社式。
満開の桜が歓迎する中、今年は9名の新たなISOビーが誕生しました。

毎年、当然の様にこれくらいの数の新入社員を迎えますが、こういう
ことができるってことを当然のことと思っちゃいけないんですよね。
こういうことにしっかり感謝して、入って来るメンバーに、

 「ISOWAに入社して本当によかった!」

と思ってもらえるようにしなきゃなりません。

もちろんそのためには、そもそも受け入れる我われが、ISOWAで
働けることに感謝とプライドを持っていなければ叶うものではありません。


入社式では、新ISOビーたち一人ひとりに辞令を渡し、握手しますが、
手を握った感触はそれぞれ異なり、手にも間違いなく個性があります。




午後の私と彼らの対話会では、その個性をさらに感じることができました。
今年は、

 「今の自分があることに、最も影響のあった出来事」

というテーマで一人ひとりに語ってもらいました。
楽しかったよ。



その後、

 「自分を客観的に分析して、ひと言で表すと
  すると?」

というスコラの高橋さんからの問いに答えてもらいました。



で、その心は:

 Aくん 
  「着手するまでは遅いけど、やり出したらとことん
   やる」

 Iさん
  「怖がりだから、石橋を叩いて渡る」

 Kさん
  「単純」

 Sさん
  「しっかり者ぶってる」

 Sくん
  「自由と好奇心」

 Fくん
  「我流」

 Yくん
  「適当」

 下長Yくん(?) この意味は本人に聞いてね(笑)
  「外見陽気、内面控え目」

 Wくん
  「要領が悪いから、その分頑張る」

実に、みんな個性的!
知らない一面を知ることができ、相互理解が進んだな~


私からみんなに、こんな言葉を贈りました。

  『目標』っていう言葉があるけど、いろんな目標がある。
  日々の身近な目標は大事。それだけでなくもっと『大きな』
  目標もと考える。でも『大きな』目標というと定量的に
  考えてしまう。それより『遠くに目標を置く』方が私は
  好き。『遠くに目標』。

目いっぱい遠くに置く目標も考えながら、新ISOビーとしての
人生をスタートしてね。

私も応援してます。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ (リクルーターI)
2014-04-01 21:39:27
みんなの入社を楽しみに待っていました!
これから楽しく厳しく切磋琢磨できる仲間になりましょう。
返信する
待ってました!! (元リクルーター)
2014-04-01 21:50:06
みんなの採用を担当させてもらったリクルーターMです。

みんなの内定が決まってから、今日という日をずーーっと待ちわびていました。
入社後も、採用の時と同様にみんなを可能な限り全力でサポートしていきます。
陰ながら応援していますよ!

会社のこと、部署のこと、どんどん質問してくださいね!
返信する
頑張ります! (新入社員Sa)
2014-04-01 22:07:21
無事に新ISOビーになれたことを嬉しく思います。また、リクルーターの方々には今日という日を迎えられた感謝の気持ちでいっぱいです。
遠くに目標をおき、はやく一人前のISOビーになれるよう新入社員らしく元気に頑張りたいと思います。
返信する
新isoビーとして (新入社員Yn)
2014-04-01 22:20:36
今日はあのような場を設けていただきありがとうございました。
まだまだ至らないところが多々あると思いますがこれから一生懸命頑張っていきたいと思います。
返信する
よろしくお願いします! (新入社員K)
2014-04-01 22:47:51
今日の日を無事に迎えられたこと、これまで私に関わって下さった全ての方々に感謝致します。
これからは精一杯働くことで今までもらった分+@を周囲にお返ししていけたらと思います。これからよろしくお願い致します!!
返信する
新たなスタート (人事W)
2014-04-02 01:41:39
皆さんのISOビーとしての決意から、
たくさん学ばせてもらった1日でした!

今日は初めて、同期のみんなが全員揃いましたね^^
同期の仲間、たくさんの先輩たちと一緒に、
皆さんらしく頑張って行きましょう☆

これからよろしくお願いします♪
返信する
新入社員Si (よろしくお願いします!)
2014-04-02 07:00:04
入社を実感できるあのような場を設けて頂き、ありがとうございました。
お昼の、社長とTさんとのミーティングは、自分を見つめ直せ、みんなをより知ることができ、貴重な時間でした。
これから、みんなと切磋琢磨し、成長していきたいです!よろしくお願いします!
返信する
よろしくお願い致します (新入社員F)
2014-04-02 07:10:18
入社式や対話会などいろいろな場を用意していただきありがとうございました。
新ISOビーとしてISOWAに入社してよかったと思えるように頑張りたいと思います。
これからよろしくお願い致します。
返信する
頑張ります! (新入社員W)
2014-04-02 07:17:47
社長や、リクルーターの方々から採用してよかったと思われるように、様々なことに積極的に取り組んで成長していきたいと思います。要領が悪いことは自覚しているので、人一倍努力していきます。
返信する
Unknown (新入社員、下短Y)
2014-04-02 08:05:15
無事に入社式という日を迎えることができ感無量でした。
共に新ISOビーとなった仲間を大事にし目標を持ち切磋琢磨して成長していきたいと思います!!
返信する

コメントを投稿